Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/21(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    シモクレン(紫木蓮)    「自然の愛」

  普通一般的にモクレンと言う場合は、このシモクレンを指す事が多いようです。白色のモクレンはハクモクレンと呼んで区別されることが多いようです。原産地の中国の方では古くから高貴な花と尊ばれて、宮中や寺院に好まれて植えられたようです。花つきもよくて樹勢も強いので春を運ぶ花木として庭のシンボルツリーとして植えてみるのもいかがでしょう。

    アイアン (和名: 鉄 ) ・・・ 強靭なパワー

 古今和歌集より一首

    見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくは あやなく今日や ながめくらさむ              (在原業平)[巻11-476]

  見たとも言えず、見ないとも言えない人が恋しくて、今日はただ、訳もわからないまま物思いをして過ごそうかと思います

 万葉集から一首

    橘の本(もと)に道履(ふ)む八衢(やちまた)にものをそ思ふ人に知らえず          (三方沙弥)[巻6-1027]

  橘の下に人々が道を踏む八衢のようにあれこれと物思いをすることだなあ。人に知られもしないで

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/03/21 21:22
お庭のモクレンの、散った花を毎日掃除しているご近所さんも、だいぶ高齢になりました。毎年変わらず咲くモクレンに、ちょっと不憫です。
アバター
2016/03/21 21:11
シモクレン(紫木蓮)と言う呼び方ですか?
そうなんですね。
今、花盛りね。
アバター
2016/03/21 16:54
シモクレン(紫木蓮) 
よそのお家で見かけます。
大きな花ですね♪
私は白が好きかな^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.