Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


クロ君、赤い首輪デビュー


庭猫クロ君、首輪デビューしました。

それも赤い首輪。
たまたま合うサイズが、お隣さんに頂いたそれしかなくて。

実はず~っと思案してたんですが、やっぱり首輪を着けることにしました。

何故かというと、野良猫と間違われると、
不用意に人間の食べ物を与えられかねないので、それを避けるため。

遠回しな言い方になってしまいましたが、
キャットフードならまだしも、糖分や塩分の多い人間の食べ物を頻繁に摂取していると、猫はいずれ腎臓や肝臓の疾患で寿命を縮めます。

糖分や塩分で口内炎や歯周病を発症し、痛みで食事ができなくなるだけでなく、
やがて歯周病菌が体内をまわり腎臓病を悪化させていきます。

可愛そうなのは、死ぬ時もとても苦しんで亡くなるということ。
(苦しまずに息を引きとった猫さんは、おそらくお医者さんの心遣いの処置をされていると思う。)
罹ってしまったら治りません。

私とお隣さんが保護した大人猫には、かなり腎臓病が悪化している猫がいましたが、現在は専用の療養食と薬の服用でなんとか最悪な状態にはならずにいます。
少し前に家猫にしたマキちゃんも、どうもお昼時など、
お弁当の残りや菓子パンなどを貰っていた様子(人間の食べ物への反応が異常)です。
今思うと原因はクロ君でしたが、遅くなればなるほどマズイ健康状態になったかもしれないです。それを想像すると元気な状態で室内に入れてよかったです。

今更ながらに、クロ君も健康状態のいい若いうちに保護できてよかった。
若くてテリトリーも狭いうちに保護したので、殆どうちの周りで遊んでいるし、
ご飯時もちゃんと帰って来るから、安心して半ノラ状態の外暮らしをさせていたけど。
首輪を着けたことで、他の人も接し方が変わると思うのです。

路地や塀で猫を見つけても、首輪のついた猫と、そうでない猫に対して、見方も接し方も変わりますよね。見かける方も首輪があると安心するんじゃないかな。

そんな訳でクロ君、首輪デビュー、外ブログに写真をアップしてます。
そのうち、カッコイイのを見つけたら替えてあげようかな。
お時間のある時にでも覘いて来てね。

ついでにポチっとポチっとして貰えると跳んで喜びます。(*^^*)





メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★Breathのツイッターです。
アカウント持ってる人、Breathに興味持ってくれた人、
よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1

★BreathのFacebookです。
アカウント持ってる人は、どうぞ宜しくお願いします。
https://www.facebook.com/Breath312

アバター
2016/03/27 14:26
★泪珠さんへ
クロ君の首輪は、最初は、男子だから青いのを買ってあげようかな、って思ったけど、
赤もいいですね。(*^-^*)

>近所の猫様のたまり場で、パンをあげている人を見て「やめてー」って言いたかったです。
本当に、同じ気持ちです。(>_<)
最近、一緒に保護猫のお世話をして下さってるお隣さん、色々と保護猫たちの病気を知っていくにつれ、愛犬にも人の食べ物をやることをやめたようです。
可愛いなら、大切なら尚更、ペットフードオンリーの給餌が好ましいと、つくづく感じる今日この頃です。
アバター
2016/03/27 01:01
黒猫様に赤い首輪は似合いますね~

近所の猫様のたまり場で、パンをあげている人を見て「やめてー」って言いたかったです。
あげるならキャットフードとお水をー
アバター
2016/03/21 22:41
★ゆりゆりさんへ
お庭に猫ちゃんが来るんですか?
ウンチやマーキングで嫌な思いはしてませんか?
何かあったら相談して下さいね。多少は力になれると思います。

ペット用の煮干しをわんちゃんも食べるとは知りませんでしたが、
ペット用は塩分や添加物がないので安心です。
煮干しが貰えるとなると猫ちゃんも味をしめて、毎日出没?

『猫の覘き』、それ、わかります。
うちも、よく覘かれてました。目が合うとちょっとドキッとしちゃうけど、憎めないよね。(≧▽≦)
アバター
2016/03/21 22:29
★ポンさんへ
クロ君、最初は首輪を嫌がるかしらと思ったけど、全然気にしてないみたいです。
よかったです。
インコちゃんも人の食べるものを食べちゃうとは知りませんでした。
犬も猫も小鳥も、みんなその動物に合った食べ物以外は与えないのが、一番の愛情なんでしょうね。


アバター
2016/03/21 22:23
★おきらくさんへ
もう一個、黒い首輪があるのですが、黒じゃ、首輪が分からない…(^^;
そのうち青いカッコイイ首輪でも買ってあげようかなと思ったけど、
あらためて見ると、なかなかカッコイイですね。(*^-^*)これでいいっか。(笑)
アバター
2016/03/21 22:21
★夏夕空さんへ
田舎では、猫には言わば猫飯(味噌汁かけご飯)をやるのが普通でした。
そんなに猫の健康に悪いとは知りもしなかった。
ある時飼ってる猫を実家に預けなければいけなくなって、ドライキャットフードを持って行ったら、
実家の猫たちもキャットフードに夢中になって、猫飯を食べなくなってしまいました。(^^;)
つまりは、ドライキャットフードは十分美味しいということですよね。
獣医さんもドライフードは猫の最高の総合栄養食だと仰ってました。
小雪さんはとてもおりこうさんだったんですね。

そうそう、うちの猫たちも、シーチキンの反応は尋常でありません。
缶を捨てる時はしっかり匂いがなくなるように洗わないと、確実に空き缶用のゴミを漁られます。
よっぽど魅力的な匂いなんでしょうね。
盗まれないようにしなくては。油が多いから下痢しちゃうよ。(*^-^*)
アバター
2016/03/21 21:23
こんばんは

そうなんですね
やっぱりペット用の食べ物じゃないといけないんですね
勉強になりました
うちにも庭に猫が来るって話しをしたら
近所の人がペット用の煮干をくれました
何故か犬用w
犬に煮干の発想もすごいなと思ったけれど
それを猫が食べている状況がなんだか面白いです
手を出すとかじられるよって言われたので
煮干は投げています

自分のところの猫じゃないので一日1本しかあげてないですが
食べ物をくれる人ということで最近は狙われているみたいです
近頃は家の中を覗かれていますw
覗き魔は誰だw 猫ちゃんズだw
な雰囲気です^^;
アバター
2016/03/21 18:53
 クロ君、首輪付けてもらって、くつろいでいますね。きっと
お気に入りなのでしょう^^。
 動物に人間の食べ物はご法度ですね。セキセイインコも
与えれば結構いろいろな物食べますが、以前飼っていた
インコがそれで体調をくずしたことがあり、獣医にえらく叱られ
ました。今のインコには一切与えていませんが。
アバター
2016/03/21 17:54
おぉ! 凛々しい目元に、赤…とても似合っているよ♪
アバター
2016/03/21 17:52
猫の食べ物に関しては本当に気を付けないといけないですよね
今は猫用の食べ物も豊富なのでわざわざ人の食べ物を与えなくてもよいですよね

しっかしうちの小雪さんは
カリカリオンリーな猫だったけど
シーチキンの蓋を開ける時だけは驚くほど行動が早かったw
アバター
2016/03/21 12:38
★セカンドさんへ
私も姫ちゃんが腎臓病で死んで初めて、ネットで調べて知ったことだから、
何も知らずに、「人間だけ美味しいものを食べてたら可哀想」と軽い気持ちで人間の食べ物をやってる人が殆どだと思います。
ネギや玉葱、コーヒーやチョコレート、タコイカ貝類、乳製品、塩味砂糖味、どれも猫にとっては毒。
でも、欲しがって、おいしそうに食べちゃうと、嬉しくてもっとやっちゃいますよね。
後々健康を害し、莫大な医療費もそうだけど、寿命が縮まり、苦しんで死ぬなんてわかったら、
心を鬼にして、人の食べ物をやるのはやめるべきですね。
鰹節や煮干しに至っても、人間用と猫用では塩分の量が雲泥の差のようですから。
上げるなら、是非猫ちゃん用のものを、と思います。(*^-^*)
アバター
2016/03/21 09:18
一見恐そうなクロちゃん
赤い首輪がオシャレです

なかなかお似合いですよ

ネコちゃんの食べ物
先回ここで初めて知りました

近くに居たらあげちゃうかも
気を付けなければね・・・




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.