Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/7(木) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ネモフィラ    「成功」

  一般的なインシグニス種は白生地、カリフォルニアの空のようなさわやかなブルー。英名の「ベイビーブルーアイズ(赤ちゃんの青い瞳)」という意味も納得できますね。春のガーデニングには大変人気で、寄せ植えなどはとても人気があります。その他で、白い花に濃い紫の斑点が入ったマクラータ種も印象に残る種類です。

    エッグ・パール (和名: 真珠 ) ・・・ 誕生、多産

 古今和歌集より一首

    たぎつ瀬の なかにも淀は ありてふを など我が恋の 淵瀬ともなき
                   (読人知らず)[巻11-493」

  実際の川では激しい流れの中にも所によっては淀んだ場所があるというのに、どうして自分の恋しい気持ちは淵も瀬もなく、ただひたすらほとばしるばかりなのだろう

 万葉集から一首

    うつせみし 神に堪(あ)へねば 離(さか)り居て 朝嘆く君 放(さか)り居て わが恋ふる君 玉ならば 手に巻き持ちて 衣(きぬ)ならば 脱く時もなく わが恋ふる 君そ昨(きそ)の夜(よ) 夢に見えつ         (婦人(をみなめ))[巻2-150]

  現実の身では神の力には逆らえぬので、遠くあの世に離れてしまったと、朝も私の嘆く君。放れていても私の恋する君。君がもし玉ならば手に巻いて離さずに持ち、衣ならば脱ぐときもないほどに私の恋する君と、昨日の夜夢で逢えましたね。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2016/04/20 00:49
アタッカーさん

本当に、しんどかったら・・・無理しなくて良いからね~^^
元気になったら~顔見せて心配だから。

もし、何か悩みとか他にあったら・・・いつでも話し聞くから言ってね^^
アバター
2016/04/16 00:46
辞めようと思ってたなんて...
アタッカーさんが来てくれるの楽しみにしてたから〜
辞めないでよぉ(。•́︿•̀。)
寂しいよぉ〜
いくらでも、私で良ければ話し聞くからd(・∀<)
アバター
2016/04/15 23:51
アタッカーさん~
少し前に、落ち込んでたみたいだけど・・・
あれから、少しは元気出ましたかぁ~
ちょっと気になってたので^^;
アバター
2016/04/07 11:34
ネモフィラ 
ニコットガーデンにも
今回種が出ましたね♪
さわやかなブルーで好きなお花です(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.