Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/8(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    シバザクラ(芝桜)    「耐える力」(臆病な心・忍耐・燃える恋・華やかな姿)

  春には、まるで芝生のように茎葉が地を這い、綺麗なピンクや白い色の花で地面を覆います。全国で、観光名所としてシバザクラを斜面一面を覆うように栽培して、芝桜まつりなどが開かれるほどです。春のうららかな陽気にはもってこいの花です。

    パパラチア・サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 光の花

 古今和歌集より一首

    山高み 下ゆく水の 下にのみ 流れて恋ひむ 恋は死ぬとも
                  (読人知らず)[巻11-494]

  山が高いので、その下を行く水のように、ただ密やかに恋慕い続けましょう、たとえ恋しさのあまり死んでしまうとしても

 万葉集から一首

    玉葛花のみ咲きて成らざるは誰(たれ)が恋ひにあらめ吾(わ)が恋ひ思(おも)ふを      (巨勢郎女)[巻2-102]

  玉葛のように花ばかり咲いて実がならないのはどなたの恋でしょう。私はこんなに恋しく思っていますのに。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/04/08 23:45
去年、富士山の麓にある芝桜の公園に行きました。色も甘い香りも素敵でした^^お土産に珍しいラベンダー色の芝桜の苗を買って、実家の庭に植えました。今咲いてます♪
アバター
2016/04/08 16:53
シバザクラ(芝桜) 
今きれいに咲いていますね♪
まるで、絨毯のようです(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.