Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/17(日) 今日の「花言葉」

今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    オステオスペルマム    「心も体も健康」

  マーガレットによく似た花を、春から初夏にかけて咲かせます。花色には、ピンク、紫、白、黄などと豊富で、最近では、2色の花色を合わせ持つバイカラーの品種や、花びらの先がスプーンのようにふくらんだとても珍しい花形の品種も多数出てきて、人気を集めています。鉢に植えるとあふれる様に咲くのが魅力です。

     グリーン・スピネル (和名: 尖晶石 ) ・・・ 希望、信仰、愛情そして幸福

 古今和歌集より一首

    思ふには 忍ぶることぞ 負けにける 色にはいでじと 思ひしものを
               (読人知らず)[巻11-503]

  恋しいと思う気持ちに忍ぶ気持ちが負けてしまった、顔色には出すまいと思っていたのだけれども

 万葉集から一首

    三諸(みもろ)の神の神杉夢(かむすぎいめ)のみに見えつつ共に寝(い)ねぬ夜(よ)ぞ多き (高市皇子)[巻2-156]

  三輪山の神の神杉のような愛しい皇女よ。夢にのみ見て共に寝ることのできない夜の長かったことだ。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/04/17 22:41
このお花は宿根草と、一年草があるのね。
落ち着いた感じの品のあるお花ですね。
白に縁がやや紫がかったのを三株ぐらい鉢に植えています。
そろそろ咲き出します。
アバター
2016/04/17 22:21
実は今日誕生日だったので、早速お花検索したら可愛いお花だったので
嬉しかったです♪
アバター
2016/04/17 15:20
オステオスペルマム 
今、花が開いて
玄関先を賑やかにしてくれています(=^・^=)
手間いらずで、毎年開花します♪ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.