Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/21(木) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ワスレナグサ(勿忘草)    「私を忘れないで」

  春になる頃、青やピンクの小花を群がるように咲かせる、とても優しげな風情がある花です。花名は、恋人にこの花を贈ろうとしていた青年が、ドナウの急流にのまれた時の最後の叫び、「私を忘れないで」にちなんでいます。ヨーロッパやアメリカの地方では、ブーケの材料や、ボタンホールに飾る花として親しまれています。

     アンダリューサイト (和名: 紅柱石 ) ・・・ 愛の予感

 古今和歌集より一首

    思ふとも 恋ふともあはむ ものなれや ゆふてもたゆく とくる下紐
                  (読人知らず)[巻11-507]

  どれほど心にかけて恋焦がれても、あの人とは逢えるさだめとは思えないが、結び直す手もだるくなるほどに何度も解けるこの下紐よ

 万葉集から一首

    奥まへてわれを思へるわが背子は千年五百歳(ちとせいほとせ)有りこせぬかも         (橘諸兄)[巻6-1025]

  心の奥深くで私を思ってくれるあなたこそ千年も五百年も長生きしてほしいものです

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/04/21 23:12
万葉集の句、素敵ですね。親への感謝を詠ったような感じがします。
アバター
2016/04/21 22:52
勿忘草は良いね。
二年はこぼれ種で増えますが、
二年草?見当たらなくなってる。
ボーダーにして植えるととても素敵ね。
アバター
2016/04/21 16:17
ワスレナグサ
「私を忘れないで」花言葉が
ステキですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.