Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/22(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    カリフォルニアポピー    「私を拒絶しないでください」

  灰緑色の切れ込みのある葉と、つややかなオレンジ色の花との取り合わせがとても鮮やかに見えます。初夏に、日当たりのいい斜面などにこの花が群れて咲いている様子を見ると、とても気持ちが明るくなるようです。ナチュラルガーデンにぴったりの花で、またワイルドフラワーの種にも一緒に混ぜられていたりするようです。他に黄、白、赤の品種があります。

    カメオ (和名: カメオ ) ・・・ 愛のしるし、恋の告白

 古今和歌集より一首

    いで我を 人なとがめそ おほ舟の ゆたのたゆたに 物思ふころぞ
                 (読人知らず)[巻11-508]

  さあ、ぼんやりしていると言って私をせめるな、恋の悩みに揺れ動いて物思いにふけっているところなのだから

 万葉集から一首

    言問(ことと)はぬ樹(き)にはありともうるはしき君が手馴(たな)れの琴にしあるべし    (大伴旅人)[巻5-811]

  言葉を話さない樹ではあってもあなたは優れた方が愛用なさる琴のはずです。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/04/22 22:46
この花も一、二年草?なのかしら、一度植えると翌年も
こぼれ種で芽を出します。
華やかで花壇が賑わいますね。
アバター
2016/04/22 17:19
カリフォルニアポピー
ポピーといえば、オレンジ色♪
「私を拒絶しないでください」
今日の花言葉も、面白いですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.