Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/24(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    カルセオラリア    「あなたを伴侶にします」

  カルセオラリアとは、ラテン語では「スリッパ」の意味です。別名の名前もこのユニークな花形から発想されたものです。アンデス山脈が主な自生の地です。このユーモラスで強烈な印象の花形と色は、とくに目立ちます。春から初夏にかけて咲く花は、赤、オレンジ、黄色があります。出荷の大半は鉢植え花として出回るようです。

    クンツァイト (和名: リチア輝石 ) ・・・ 恋人到来の前兆

 古今和歌集より一首

    伊勢の海の 海人の釣り縄 うちはへて くるしとのみや 思ひわたらむ               (読人知らず)[巻11-510]
                   
  伊勢の海人が魚を採る時に使う縄が長く延ばされて手繰られるように、ずっと苦しいままで、あの人のことを思い続けるのだろうか

 万葉集から一首

    妹(いも)らがりわが通(かよ)ひ路(ぢ)の細竹薄(しのすすき)われし通へば靡(なび)け細竹原(しのはら)
                  (読人知らず)[巻7-1121]

  愛しい子のもとへ私が通って行く道に茂る細竹や薄よ。私が通るときには靡いて伏せよ細竹の原よ

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/04/24 22:59
ああ、この花ですか?
お花屋さんでしか見かけてないですね。
新しく花の名前を中々覚えられないわ。
アタッカーさんがまた同じブログで紹介しても先の事は忘れてしまいそうよ。
昔覚えた花は忘れないけどね。
アバター
2016/04/24 22:50
クンツァイト一粒、持ってます。大好きな色♪
アバター
2016/04/24 15:43
カルセオラリア    
見たことあります♪
カルセオラリアというんですね^^
お勉強になりました(=^・^=)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.