Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


雨が続きますね

今日の話題はなんだろな~

雨が続きますねぇ。

時期的にもそろそろ梅雨!

梅の雨かぁ。

なんで梅の雨と書くのか調べてみました。

説がいくつかあるみたいで、



・梅の実が熟す頃という説

・この時期に湿度が上がり、カビが生えやすいことから「黴雨(ばいう)」と呼ばれ、
 同じ読み方の「梅雨」になった説

・「毎」日のように雨が降るから「梅」という字があてられた説




だそうです。

ジメジメしてつらいですけど、

雨降りの楽しみというのを見つけたいですねぇ。

アバター
2016/05/13 21:12
<くまじゅん様>
昔原付で盛大にこけたことがあって、やっぱり二輪は危ないなって実感しました。
仕事しながら教習所通ったなぁ。
さぼった時もあって、何か月かかったっけなぁ・・・。
アバター
2016/05/10 22:44
おおー!さすがものしりさん・:*+.\(( °ω° ))/.:+
わたしはやく車の免許が欲しいです。
梅雨よまだ来ないでどこかへいって;:(∩´◉ω◉`∩):;
バイクは辛いですわら



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.