Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/15(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ムラサキツユクサ(紫露草)    「尊敬しています」

  道路脇にこの花がひっそりと紫色の花を咲かせている様子を目にすると、梅雨の季節がやって来たのだと感じます。ほとんど雑草化しているほど身近な花ですが、都市化が進み、最近では見かけなくなったのが残念です。紫系の色の他に、ピンクや白色の花色を持つ大輪のオオムラサキツユクサなどもあります。

    サードオニキス (和名: 赤縞瑪瑙 ) 〔 カメオ 〕 ・・・ 夫婦の幸福

 古今和歌集より一首

    夕されば 蛍よりけに もゆれども 光見ねばや 人のつれなき
                  (紀友則)[巻12-562]

  夕方になると、自分の思いは蛍より燃えているのに、光が見えないのか、あの人は素っ気ない

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/06/24 00:40
夜景のお部屋見てきましたぁ~^^
とっても可愛くて、私もあんな部屋が欲しくなったよん♪
また、新しく出来たら~教えてね^^
ありがとぉ~お邪魔しました。
アバター
2016/06/15 15:47
ムラサキツユクサ
そう言えば、あまり見かけなくなりましたね^^;
おままごとで、遊んだ記憶が・・・^^
アバター
2016/06/15 11:53
お嫁入りの時に 夏の客用茶碗として 
紫露草の模様のお茶碗を持たせてもらいました。

ちょっとした思い出です。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.