Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/19(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アガパンサス    「知的な装い」
   (ムラサキクンシラン(紫君子闌))


  ギリシャ語ではアガペは「愛」、アントスは「花」を意味する事から「愛の花」と言う意味があります。
青紫色の小花が集まって球形となって咲きます。初夏の風がブルーの大きなボールをかすかに揺らす様子はとってもさわやかです。花の色は青系が基本ですが、白色の品種もあります。

    ベール状液体インクルージョン内包サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 華麗なる変身

 古今和歌集より一首

    かきくらし 降る白雪の 下ぎえに 消えて物思ふ ころにもあるかな
                   (壬生忠岑)[巻12-566]

  あたりを暗くして降る白雪の「下ぎえ」のように、表にあらわさないまま意気消沈して物思いをするこのごろである

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/06/19 20:13
アガパンサスという花は 見たことがあっても
名前までは知りませんでした。

ブールの大きなボール状に花が集まって咲くのも
可愛らしいと思いますが、 

「日が経つと茎ががペシッと折れちゃう」というのは
かわいそうですね。
アバター
2016/06/19 19:41
アガパンサス、うちの周りでも咲いています。
アレンジによく使いますが、日が経って痛んでくると茎がペシッと折れちゃうから見た目に大変w
アバター
2016/06/19 11:44
アガパンサス 
大好きなお花です♪
今、玄関先で咲き出しました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.