Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/21(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アマリリス    「内気な少女」

  花の名前は古代ギリシャの田園詩に登場する羊飼いの少女の名前にちなみます。半耐寒性の球根植物で、初夏には太くて長い茎の先に6弁の花を横向きに咲かせます。花は改良が重ねられて次第に豪華になってきて、現在では、鮮やかな巨大輪のルドウィッヒ系が主流になっています。最近では水を与えておけば開花するポット入りのものが市販されていて、ガーデニングの初心者にも簡単に楽しめるようになって来ています。

    サーペンテイン (和名: 蛇紋石 ) ・・・ 保護

 古今和歌集より一首

    死ぬる命 生きもやすると こころみに 玉の緒ばかり あはむと言はなむ               (藤原興風)[巻12-568]

  恋しさで死んでしまいそうな命が救われるかもしれないので、試しにほんの少しでも逢おうと言ってみてください

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/06/21 12:50
アマリリスと言う花の名前は 
「古代ギリシャの田園詩に登場する羊飼いの少女の名前」
なのですね。初めて知りました。

子供の頃 「かわいいアマリリス」という歌を姉がよく歌って
いましたので 懐かしく思い出しています。
アバター
2016/06/21 07:24
アマリリス    
見栄えのする豪華なお花ですね♪
ポット入りを購入したことがあります^^
花期が長いです☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.