Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/8(金) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ホリホック    「飾らない愛」

  別名をタチアオイ(立葵)といいます。初夏の太陽に向ってぐんぐんと伸び、赤、黄、白、ピンク、黒などの花が、下から上に咲き上っていきます。咲き方も、一重、八重などといろいろあります。日本の気候ともよく合って、日当たり、通風、水はけの良い所に植えれば、半分放置していても育ちます。花持ちが良いので長く楽しめるのも良い所です。

    ミルキー・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ ときめき

 古今和歌集より一首

    人を思ふ 心は雁に あらねども 雲ゐにのみも なき渡るかな
                  (清原深養父)[巻12-585]

  恋しい人を思う心は雁ではありませんが、ただ雲のかなたに遠く離れて、泣きつづけていることです

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/07/08 23:38
タチアオイってなんとなく日本の顔してないように思えて^^;
アバター
2016/07/08 09:59
ホリホック
よく見かけますね♪
ホリホックって言うんですか?^^
オシャレな名前~☆彡




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.