Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/9(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ヘメロカリス    「とりとめのない空想」

  ヘメロカリスの名前の由来は、ギリシャ語の「ヘメラ」(一日)と「カロス」(美しい)からきています。とても育てやすく丈夫で、初夏に咲く花は黄色、クリーム、ピンク、赤などがあります。花は1日でしぼんでしまいますが、1本の花茎につぼみがたくさんつき、次々に咲くので、1株で1ヶ月ぐらい楽しむ事が出来ます。

    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 テーパー・バケット・カット 〕 ・・・ 不屈の信念

 古今和歌集より一首

    秋風に かきなす琴の 声にさへ はかなく人の 恋しかるらむ
                  (壬生忠岑)[巻12-586]

  一人、秋風に感じて琴をかきならせば、その音にさえ、どうしてはかなく、あなたのことが恋しく思えるのだろう

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/07/09 08:54
おはようございます。

 「とりとめのない空想」

と言う花言葉を持つ花が存在するのですね。

アバター
2016/07/09 07:32
ヘメロカリス
ユリ科の多年草なんですね^^
山で見かけたような?^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.