Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/12(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ニコチアナ    「私は孤独が好き」

  別名のハナタバコ(花煙草)と言うようにタバコの仲間です。昔は、専売公社でのみ栽培されていましたが、民営化後は、一般の方でも花の観賞用に栽培ができるようになりました。葉っぱは、ベルベットの布の様な手触りで、初夏から秋に咲く星形の花は、白、紅、ピンク、クリームなどと多彩です。特に白い花は香りもよくて、ジャスミンタバコとも呼ばれています。

    ビックスバイト (和名: 緑柱石 ) ・・・ 欲情を刺激

 古今和歌集より一首

    露ならぬ 心を花に 置きそめて 風吹くごとに 物思ひぞつく
                   (紀貫之)[巻12-589]

  露のように浅い心ではありませんが、あなたを思い初めてから、風の噂で聞くたびに、物思いが心から離れません

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/07/12 10:04
ニコチアナ    
別名ハナタバコでしたか^^
調べてみると星形の花が可愛いですね♪
アバター
2016/07/12 07:03
おはようございます。

ニコチアナは、ニコチンからついた名前なのでしょうか?

煙草は ハードボイルドのイメージがあって
孤独が好きという花言葉に納得しました。

昔は 観賞用でも栽培禁止だったのですね。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.