Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/17(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)    「権 威」

  英名はブルーボールと言います。学名のエキノプスは、ギリシャ語の「エキノス」(ハリネズミ)からついた名前です。昭和初期に紹介されましたが、生け花にとても重宝されてきた花です。この花は、多年草で、葉はぎざぎざに裂けていて、縁にはトゲがあります。夏に咲く球形の花は、淡青色や白または水色で、大きさは4〜5cmです。

    砂金 ・・・ 輝く未来

 古今和歌集より一首

    東ぢの 小夜の中山 なかなかに なにしか人を 思ひそめけむ
                   (紀友則)[巻12-594]

  どうして中途半端にあの人を恋しく思いはじめたのだろう

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/07/17 14:12
ルリタマアザミ(瑠璃玉薊)    「権 威」

瑠璃色ってきれいな色なので大好きです。

かわいい球状の花なのに 花言葉は 権威なのですね。

長男の幼稚園の年長さんのクラスの名前が 瑠璃組でしたので
とても思い出のある色です。
アバター
2016/07/17 11:39
ルリタマアザミ
きれいなブルーで、
ドライフラワー用に育てています(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.