Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


7/26(火) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    グラジオラス    「ありきたりではない愛」

  とがった葉がフェンシングの剣に似ているので、ラテン語の「グラディウス」(小さな剣)が語源になっています。別名をトウショウブ(唐菖蒲)と言います。春咲き種で、花色は多彩です。古代から、この花をブーケにしたり、カゴに入れて贈り、花の数で恋人にデートの時間を知らせたという言い伝えも残っています。

     コーラル (和名: 枝珊瑚 ) ・・・ 征服

 古今和歌集より一首

    恋ひ死なば たが名はたたじ 世の中の 常なきものと 言ひはなすとも
                   (清原深養父)[巻12-603]

  恋死をすれば噂が出ないことはないでしょう、いくら世の中の無常のものと言いつくろってみても

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/07/26 23:21
グラディウス、とは知りませんでした。私の中では昭和臭な感じのお花ですw
アバター
2016/07/26 06:12
グラジオラス    
ラテン語の「グラディウス」が
語源なんですねぇφ(・ェ・o)~メモメモ
私の中ではNGのお花です(◡‿◡❀)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.