Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/8(月) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    スイレン(睡蓮)    「繊細すぎる心」

  睡蓮は、水面に丸い葉と整った形の花を浮かべる水生植物の代表格です。開花期は種類によって異なりますが、5〜10月になります。花色が豊富で多くは朝に花弁を開き、午後には閉じる事を繰り返します。古代エジプトでは、この何度も咲く様子に再生を連想して、生産力の象徴とみなして、花をミイラに献花したり、出港する船に飾っていました。

    ダイヤモンド (和名: 金剛石 ) 〔 ラウンド・カット 〕 ・・・ 永遠の愛

 古今和歌集より一首

    起きもせず 寝もせで夜を 明かしては 春のものとて ながめくらしつ
                   (在原業平)[巻13-616]

  起きてもいず、寝てもいない状態で夜を明かしては、この雨を春のものと眺めて過ごした

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/08/08 18:02
睡蓮

夏に咲いていると 本当にきれいだなと思います。

仏教の花だというイメージがありましたが
古代エジプトでも生命力の象徴として大事にされていたんですね。
初耳でした。
アバター
2016/08/08 06:08
スイレン
花がきれいです(*^^*)
色も豊富ですね♪
残念ながら、スイレンは育てたことがありません^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.