Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/13(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    アカンサス    「気品あるふるまい」
   (ハアザミ(葉薊))


  イングリッシュガーデンなどでなじみ深い大型の宿根草です。花はあまり目立ちませんが、葉は美しく、ギリシャ、ローマや中近東などでは工芸品の模様として広く親しまれています。中でもギリシャ建築コリント様式の飾り模様の彫刻が大変有名です。日本には明治末年に渡来してきましたが、切り花や地植えなどに主に利用されています。

    イエロー・ジルコン (和名: 黄風信子鉱 ) ・・・ 産みの悲しみ

 古今和歌集より一首

    あはぬ夜の 降る白雪と つもりなば 我さへともに けぬべきものを
                    (読人知らず)[巻13-621]

  逢わない夜が降る雪のように積もり重なってゆくとするなら、私もそれと共に消えてしまうに違いありません

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/08/13 20:53
読み人知らず、人魚姫の海の泡を連想しました。儚くて、つれないね
アバター
2016/08/13 06:51
アカンサス
調べてみるとギリシアの国花なんですね(*^^*)
ギリシャ建築コリント様式の飾り模様・・・
興味深いです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.