Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/14(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    コモンマロウ    「柔和な心」

  別名をウスベニアオイ(薄紅葵)といいます。初夏~夏に咲く鮮やかな青紫の花で作るティーは、フローラル系のくせのない味で、これにレモンを加えると青紫色からピンク色へと変化します。葉には様々なビタミン類が含まれていてます。若い葉やつぼみを摘んでサラダに入れて食べたり、野菜として炒めたりゆでたりして食べることができます。

    ファイアー・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 恋する人

 古今和歌集より一首

    秋の野に 笹わけし朝の 袖よりも あはでこし夜ぞ ひちまさりける
                   (在原業平)[巻13-622]

  秋の野の笹を分けて歩いた朝よりも、逢えずに帰って来た夜の方が袖が多く濡れた

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/08/14 10:09
お花の和名は 何となく聞いた事があるなと思うのですが
実際には 知らないお花であることが多く
改めて よく読んでみると (こういう花だったのか)と
びっくりします。

お花に囲まれた生活って素敵だと思いすますが
マンションでベランダに主人がグリーンばかり集めて
色がまったくありません。
アバター
2016/08/14 06:47
コモンマロウ 
調べたら、ハーブなんですね♪
青紫の花で作るハーブティーは、
とっても色がきれいでした(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.