Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


8/20(土) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    セイヨウアサガオ(西洋朝顔)    「結びつき」
   (ヘブンリー・ブルー)


  西洋朝顔、朝顔というと夏の花のイメージがありますが、西洋朝顔は日本アサガオとは別品種の花で、開花時期が遅くて11月頃まで楽しめます。夏が過ぎ涼しくなると、どんどん咲きます。花色は気温が高いと赤紫に近くなり、夕方には赤っぽくなることがあります。鮮やかな青色が見られるのは、10月を過ぎてからのようです。

    スター・ルビー (和名: 紅玉 ) ・・・ 常に主役

 古今和歌集より一首

    陸奥に ありと言ふなる 名取川 なき名とりては くるしかりけり
                (壬生忠岑)[巻13-628]

  陸奥(みちのく)に名取川というものがあると聞くが、名声ならよいが 「なき名」で評判をとっては苦痛である

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/08/20 22:40
こんばんは。

今日は一日外出続きだったので こんな時間にお邪魔します。

西洋朝顔 青色だとばかりと思っていましたが
気温によって 色が変化するのですね。

ちょっと驚きました。
アバター
2016/08/20 06:56
セイヨウアサガオ
ヘブンリー・ブルーはとても目立つブルーですね♪
好きな花色です(*^^*)
アバター
2016/08/20 00:26
階下の庭から西洋朝顔がガンガン伸びてきて、うちのベランダでも花咲かせてます。どうしたもんだか。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.