Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


水分補給だね



特に美容健康のためにしてることはない。

敢えて言うなら、今の時季は梅干しとか発酵食品を食べるようにしてます。
お茶はよく飲みます。
夜は、ハイボール数杯のみます。(これは水分補給外ですね(´艸`*))

外ブログにエノコログサのちょっとお気に入り写真アップしてます。
エノコログサ 、、、猫じゃらしの方がわかりやすいかな?

ブログのはちょっと前の写真になってしまいますが、
青空とエノコログサの組み合わせが可愛くて、ついつい撮ってました。

穂が真っ直ぐなのは夏のエノコログサで、
穂が垂れたのが秋のエノコログサだそうで、種類も違うのだとか…。

他に赤いのがあったり、同じように見えて結構種類があるみたい。

ほんとはもっと撮りたいのですが、愛用のカメラがとうとう瀕死状態。
新しいのを目星つけてるのですが、
カメラ部品の会社大半が九州にあるとのことで、
熊本地震の影響で発売が遅れているそうで、2カ月位先になりそう。
生活や産業に、まだまだ影響が残ってるんですね。

九州のみんなの生活が一日も早く平常に戻りますように。

カメラは当面、スマホで代用です。

相変わらず暑くて、残暑、厳しい。
台風の影響で、水害も出てます。心配です。
もう1個、どうしたいのかわからない迷走(あぐらで瞑想してる?)台風が、
列島脇に鎮座してます。
勢力を増すも消滅することはないそうなので、要注意です。



公園で虫捕りしてるちびっ子をこっそり隠し撮り。( *´艸`)
よかったら見てね。


音楽作ってます。猫、仰山飼ってます。
写真を撮るのも好きです。(コンデジ、iPhone)

最新のオリジナル3曲です。
 視聴して貰えると嬉しいです。


◆初夏 (最新曲動画)  http://youtu.be/jr2srtgs04I 

◆少しだけパラノイア  https://youtu.be/QxHpcp3UPFQ

◆宇宙旅行       https://youtu.be/kiJteE82Zhc


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
短い詩とお花や猫の写真をアップしてます。
オリジナルソングも聴けます。(^^♪
どうぞ覘いてみて下さい。

★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721

サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★BreathのツイッターとFacebookです。
アカウント持ってる人、よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://www.facebook.com/Breath312

★YouTubeチャンネルです。
チャンネル登録やコメント頂けるととても嬉しいです。
https://www.youtube.com/channel/UCghdvXcrjwNLDYEWNefFJw

アバター
2016/08/27 13:28
★みらいさんへ
写真、気に入って貰えて凄く嬉しいです。(*^^*)
カメラが調子悪くて、只今写真撮影停滞中ですが、そんな写真を沢山動画に使ってるので、
音楽ともども楽しんで貰えると嬉しいです。

私も暑いのは、超苦手。
すぐあせもがでるし、頭痛がしてくるし、眩暈がしてくるし。
暑いと、気持ちが苛立ってきます。
衣服を重ねて体温調節できる冬の方が、まだ我慢できるよ。
雪国生まれ雪国育ちだしね。(*^^*)
涼しくなるまでもうちょっとの辛抱だね。
みらいさんも、お身体お大事にね。
アバター
2016/08/27 13:21
★ヱイジさんへ
そうです。
エノコログサ、猫じゃらしのことですよ~(´▽`*)
写真、褒めて下さりありがとう。

本当に気候がおかしいよね。台風も変だし。
みんなが普通に生活できるのを切に願います。(^^)
アバター
2016/08/26 22:29
今晩は☆

いいですねぇ
晴れ渡る空と緑の猫じゃらしがバッチリアングルが合ってますねぇこういうお写真大好きですぅw
残暑で暑い日が続いていますが少しずつ秋が近づいて来てるのかも知れませんね。

私は夏の暑さに非常に弱いもんで
水飲んだり塩飴舐めたりしててももう2回ぐらい仕事中に熱中症で
色んな症状を催して冷房がある休憩室で休んで上司から
「動けるようになったら家に帰れ」と勧告を出されてしまいました><
毎年毎年夏が恐ろしいですw

(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2016/08/26 08:24
えおのころぐさって「猫じゃらし」のことだったのかぁ。。。

しかしまあホント、いつ見ても写真の撮り方が上手いね~~^^

それにしても・・・今年の暑さはなんか異常な気がする。

地震やら台風やらで被災された方にとっては、尚更この状況は辛いだろうな・・・

早く皆が普通の日常に戻れることを祈るばかりです。
アバター
2016/08/25 19:59
★雀楓院♧音笛里♡さんへ
なるほど~。粟やひえの実みたいな感じかな?
雀ちゃんがエノコログサの穂の下をよく歩いてるよ。
きっと美味しいエノコログサの実が落ちてるんだね。(*^^*)
食べ過ぎ注意ということは、繊維が多いのかな?
便秘気味の人にはよさそうね。
情報ありがとうです。
アバター
2016/08/25 14:42
ふりかけにしたり〜
胡麻の代わりにオニギリにふったり〜

・:。.:*:・゜・:。.:*:・((ヾ(´`=)彡ぁ!そぉれ!フリフリっとニャ
アバター
2016/08/25 14:31
ぁぃd(´`=)彡乾燥させて脱穀して煎って弾けさせて食ぅですだょ☆食べ過ぎ注意
アバター
2016/08/25 11:40
★重太郎さんへ
酷い被害を連日ニュースでみますが、幸い二コタのお友達からは大きな被害の話が入ってこないので、
ほっと胸を撫で下ろす、えのころさんです。
うちの近辺も、隣り町は避難指示が出る場所があるけど、うちのところはこれまで一度も出たことがなく、
常々、たまたまとは言えいい場所に住んだんだなあと、災害あるごとにしみじみ実感と感謝。
重太郎さんとこも何もなくてよかったね。(*^^*)
アバター
2016/08/25 11:35
★スイーツマンさんへ
台風の影響で、また蒸し暑さがぶり返しています。
湿度が高いと汗かいても水分補給しなきゃいけない感じが薄れちゃって、
逆にいつもより注意が必要かも。
ツマミを作りたいが、呑む前にキッチンで汗だくになっちゃうよ。
呑む前に水分補給しなきゃいけないですね。笑。
スイーツマンさんもお気をつけてね。(*^^*)
アバター
2016/08/25 00:51
台風、凄かったわ
隣町の役所から避難勧告メールがバシバシ来てた。
僕の町のメールは1通も来んかったよ...
アバター
2016/08/24 07:20
暑い季節は
ほどよい塩分と
水分の補給ですよね

アバター
2016/08/24 01:09
★セカンドさんへ
虫捕りの様子、とても楽しそうでした。
早朝、見守るお父さんと男の子ふたり、お盆で、帰省してきた感じでした。
大興奮でしたよ。(*^^*)
子供の頃の夏休みを懐かしく思い出しました。

>夏と秋でねこじゃらしの形が違う?
そうらしいです。よくよく考えたら、1種類だけなんてありえないですものね。
結構種類があるみたいですよ。

草の高さから空を見やる眺め、爽やかでいい感じでしょ?
こういうアングルが好きで、よくしゃがみこんで写真撮ってます。
バッタ気分が味わえる写真です。(≧◇≦)
アバター
2016/08/24 00:59
★TTさんへ
「オリンパスpen‐f」をネット検索しましたが、別格だわ~これは手が届きません。
あまり難しいことはわからないので、私はコンパクトデジカメです。
今持ってるNIKON COOLPIX S8000のバッテリー2つがそのまま使えるということで、
COOLPIX A900(発売待ち)を考えてます。
今のバッテリー使えるっていうのが魅力。そして、接写1㎝~望遠35倍ズーム、申し分なしです。
価格も予定内、店頭に並ぶともう少し値引きされるかも。
アバター
2016/08/24 00:43
★雀楓院♧音笛里♡さんへ
>ちなみに食べられるd(´`=)彡
え?Σ(・ω・ノ)ノ!知らなかった。
結構、野っぱらの物は何でも食べちゃう私でも、エノコログサは食べたことがないよ~
雀は実を食べてるね。
猫は食べるけど、柔らかいとこを齧ると青臭い。(って、齧ったんかい!と、自分で突っ込む。(≧◇≦))


アバター
2016/08/24 00:40
ん~
無心に虫取りをしたいな

夏と秋でねこじゃらしの形が違う?
知りませんでした

青い空に緑の草が揺れている
いい感じです癒されますね
アバター
2016/08/24 00:35
★夏夕空さんへ
エノコログサと青空、いいでしょ?(´艸`*)
実は、周囲を気にしながら地面にへばりついて下から写してます。
そして、低すぎてカメラの画面が見れないので、勘でシャッター切りました。
穂の向きが気に入らなかったりだから、本当はもうちょっと撮りたいんだけど、カメラが不調なり。

猫オケ、猫がめっちゃ気に入ってくれてます。
材料費はほぼかからず、必要なのは地道な根気だけです。笑

シロちゃん、大きくなって、すっかりレディですよ。
子猫の頃はまだ仲良くなれなくて、猫団子できるかなあ、て言ってたけど、
今ではすっかりみんな仲良しです。(*^-^*)

アバター
2016/08/24 00:25
★おきらくさんへ
>ホンマもののエノコログサですやん。
>家主さんを楽しみにしてたのに(笑)あら、全然考えてなかった。笑。
草のことしか頭になかったです。(≧◇≦)

熱出た時にアイスノンもってなくて、翌日調理しそうな冷凍物野菜で冷やしたことがありました。
実家からの冷凍物もイッパイ入ってるので。
それからは、アイスノンは特に必要ないな、って。(^-^;
いざとなったら、冷凍野菜を解凍。笑。

でも、マジでクーラーないと、私はここで生きていけないかも。クーラー感謝。
アバター
2016/08/23 21:53
ハイボール?すごいですね!

頭痛になるのであまり飲めません。

デジタルカメラを持っていないので欲しいんですが、欲しいカメラが高すぎて手が出ません(オリンパスpen‐f)。
アバター
2016/08/23 21:20
ちなみに食べられるd(´`=)彡
アバター
2016/08/23 19:54
知らなかった~
私の大好きな猫じゃらしはエノコログサって言うんですね!

綺麗な青空と猫じゃらし なんて綺麗なんだろう・・とても素敵ですよ!

それに・・・猫オケ!!
これはナイスアイデアですよ!!
としげしげと見ていると・・・
シロちゃん大きくなったね~ なんか感慨深いですよ
その成長が嬉しくて涙腺が緩みます><

そして元気そうなエリンギ達を見れて私は安心しました^^
アバター
2016/08/23 19:40
ホンマもののエノコログサですやん。
家主さんを楽しみにしてたのに(笑)

屋内でも熱中症にかかることもあるので、ヤバイと思ったら適時アイスノンで脇や股関節の部分を冷やしてくださいね

若いから大丈夫だと思うけど



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.