Nicotto Town


ケン☆☆☆ケン つぶやく・・・


我が家の防災対策


特に防災対策って
やってはいないし
荷物まとめたりしてないけど
下記のものはそろってるので
なんとかなるだろう

・工事用ヘルメット
・寝袋
・ウォーターサーバー用の
 12L水タンク(必ず1つ予備有)
・手回しラジオ&携帯充電器
・電池で動くアマチュア無線機
・カセットコンロ(ガス缶5つ有)
・飯ごう
・食料は在庫でOKだろう
・ろうそく数本
・ライター&マッチ
・防水仕様のマグライト

意外とあるもんだ(。・∀・)ノ”ぁぃ♪

アバター
2016/09/03 03:32
我が家は、カセットコンロが・・・
2000年対策で買ったものなので、コンロ本体は 大丈夫として。

ガスボンベが 使っても 安全なのか、微妙~~。


ロウソクは、計画停電のとき、小さいのしか手に入らなくて不便だったのと、
いかにも仏壇ロウソクというのが、気分もヘコむので、
クリスマスなどに手に入る、長くて色のきれいなものを ときどき買っています。

新たに買い足すのは、片づけのあとにするとして、
非常用品のリストは 販売してるのや、こういう↓経験者の推奨品を みて、
片づけながら 集めておくのは よいかも、と考えています。
アバター
2016/09/01 14:29
おぉ~かなり揃ってるね。
これだけ揃ってればいざという時安心!

3.11の経験上、断水時のために、ウェットティッシュみたいな体拭きや、
アルミホイル&ラップ(食器の上にかぶせて使って洗い物なくす)が大量にあると便利でした。



月別アーカイブ

2023

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.