Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/14(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    リコリス    「誓 い」

  別名は、ショウキズイセン(鍾馗水仙)と言います。夏~初秋の花壇を彩る球根初稿物です。地表からすくっと茎を立ち上げて、花火のような花を咲かせます。赤、ピンク、オレンジ、黄、紫、白と花色はとても豊富です。リコリスの根は古代エジプトのパピルスにも書かれている薬用ハーブです。甘い香りを持っていて、風邪や花粉症の症状を和らげる働きがあると言われています。

    ブラッドストーン (和名: 血玉石 ) ・・・ 堅固、勇気、救いの力

 古今和歌集より一首

    花薄 穂にいでて恋ひば 名を惜しみ 下ゆふ紐の むすぼほれつつ         (
小野春風)[巻13-563]

  気持ちを表にあらわして恋をするのはよいが、噂が広まるのは嫌なので、それを察してか下紐が結ばれて解けずにいる

 ニーチェの名言・格言

    あなたにとってもっとも人間的なこと。

    それは、誰にも恥ずかしい思いを

    させないことである。

     今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/09/14 14:29
誰にも恥ずかしい想いをさせないこと。
こういう思いはいつも胸の中にあるので
これからも大切にしようと思います。
ありがとうございます^^
アバター
2016/09/14 06:32
リコリス
以前、お庭にありましたが消えました^^;
今、調べてみるとヒガンバナ科なんですね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.