Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/15(木) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    オニユリ(鬼百合)    「富の蓄積」
   (テンガイユリ(天蓋百合))

  鬼百合は、生長すると茎の長さが約2mにもなる、野趣に富んだ夏の花です。オニユリのオニとは「大きな」と言う意味だそうです。橙色の反り返った花びらの内側に黒紫の斑点と短い突起があるのが特徴で、赤褐色の花粉は、衣服などに付くと簡単に落ちないので気を付けましょう。花の香りは湿度が高くなると強くなるという性質があります。

    パライバ・トルマリン (和名: 電気石 ) ・・・ ルーツ

 古今和歌集より一首

    おもふどち ひとりひとりが 恋ひ死なば 誰によそへて 藤衣着む      
         (読人知らず)[巻13-654]

  密かに愛し合う二人のどちらかがもし恋死にをしたら、誰のためと世間に言って喪服を着ましょうか

 ニーチェの名言・格言

    悪とは何か?

    – 弱さから生じる

    すべてのものである。

      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


 

アバター
2016/09/15 22:01
鬼百合の花言葉が 富の蓄積 とはびっくりしました。
アバター
2016/09/15 20:28
あの点々が鬼のアバタ面みたいなイメージだから、なのかと思ってました。
アバター
2016/09/15 06:32
オニユリ(鬼百合)  
とても大きくなるんですね(@_@)
香りがあることに驚きデス^^
いい香りなのかな?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.