Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/18(日) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ホウセンカ(鳳仙花)    「私をほうっておいて」

  別名をツマベニ(爪紅)と言います。6~9月頃に、茎に沿って赤や紅紫の花を咲かせます。昔、女の子たちは、この花の汁で爪を染めて楽しんだそうです。別名はその事にちなんでいるそうです。花はピンピンと伸びた葉の付け根に隠れるように咲き、花が終わった後の実はちょっと触っただけで中の種がはじけて飛びます。最近は、ピンクや白の種類の花もあります。

    マンダリン・ガーネット (和名: 満ばん柘榴 石 )   ・・・ 裕福

 古今和歌集より一首

    かぎりなき 思ひのままに 夜も来む 夢ぢをさへに 人はとがめじ
                (小野小町)[巻13-657]

  限りない思いのままに夜もやって来よう、夢で通うことまでは人も咎めだてはしないだろうから

 ニーチェの名言・格言

    心の中に未来にふさわしいビジョンを描け。

    そして、自分を過去の末裔であるという

    迷信を忘れるんだ。

    あの未来の生を思い巡らせば、

    工夫し、発明すべきものが限りなくある。


      今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

  


アバター
2016/09/18 14:05
 ホウセンカ(鳳仙花)   

「私をほうっておいて」という花言葉には びっくりしました。
もっと かわいらしいイメージがありましたが、意外だなと思いました。


アバター
2016/09/18 06:45
ホウセンカ(鳳仙花) 
最近は八重咲きもありますね♪
花言葉が面白いデス(=^ლ^=)♫




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.