Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


9/21(水) 今日の「花言葉」

   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    サルビア・スプレンデンス    「燃え上がる思い」

  別名をヒゴロモソウ(緋衣草)といいます。サルビアの仲間は数々あれど、一番馴染みの深いのは、やはりスプレンデンスでしょう。この、「赤いサルビア」を博物学者のフンボルトがヨーロッパに伝えたとき、特にビクトリア朝時代のイギリス人達を熱狂させたとの逸話も多く残されています。夏~秋まで元気に咲いていて、花壇や鉢を彩ってくれます。

    フェザー状インクルージョン内包エメラルド結晶 (和名: 翠玉 ) ・・・ 心の成長、内面の実

 古今和歌集より一首

    たぎつ瀬の はやき心を 何しかも 人目つつみの せきとどむらむ
                (読人知らず)[巻13-660]

  心は激しく早く逢いたい気持ちでいっぱいなのに、じれったいことに、どうしてこうも人目が邪魔をするのだろう

 ニーチェの名言・格言

    自分を破壊する一歩手前の負荷が、

    自分を強くしてくれる。

       今日の、お誕生日の皆さん おめでとうデス^^



アバター
2016/09/21 15:55
いつも見ているサルビアですが
サルビア・スプレンデンス というのが正式な名前なのですね。

初めて知りました。 緋衣草という和名もあるのですね。
ぴったりな名前です。
アバター
2016/09/21 07:14
サルビア・スプレンデンス
ポピュラーなサルビアで、
ひときわ花壇の中で目立ちます(*^^*)
手間いらずが一番です♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.