Nicotto Town


小桃のかんづめ


かぼちゃのいとこ煮~♪


こちらは ☂で肌寒い日です。

あったかい 甘味たべて まったりしたい・・

かぼちゃ の いとこ煮 作りました✾(。◠‿◠。✿)

いとこ煮ってなになに?と
思われる方いるかも・・・

簡単にいうと
かぼちゃ と つぶあん(小豆&お砂糖ね)を
あえたもの です✾(。◠‿◠。✿)

お砂糖を加える必要のない ほっこり・あるいはしっとりの
甘いかぼちゃに
あんこ加えるのかぁ~! 邪道だ・・という
ご意見あると思います。

でも 相互作用あるんですねw
甘味のハーモニー~♬
おいしいですよ~♪

いとこ煮というのは
かぼちゃとあんこ 
なんとなく甘味仲間だけど
ウリ科とマメ科で遠いので いとこみたいなもの・・が由来かと
思いきや
小豆の煮物にいろいろ加える・・が語源らしいです。

ま おいしければ
それでいいのだ!(Byバカボンのパパw)

アバター
2016/10/09 21:55
いとこ煮ですか…とっても美味しそうです
アバター
2016/10/09 14:03
小桃さん、こんにちはー☆
stpとお水のお届けでーすヾ(✿❛◡❛)ノ

いとこ煮って初めて聞きました^^
レシピを調べて作ってみようかなぁ(*´ェ`*)テヘ
アバター
2016/10/09 12:33
こんにちは~!
 
ハロウィンコーデ 可愛いです、
さつまいもと小豆のいとこ煮をしっておりました。
かぼちゃも美味しそうですね、なるほどねエ~。
アバター
2016/10/09 11:20
こんにちは♪

いとこ煮って初めて聞きました!!
おいしそう♡

㋜㋢㋖と㋔㋯㋜゛のお届けです~
アバター
2016/10/08 20:01
こんばんは^^ここに失礼します><
今日は、途中で切れちゃってスミマセンmm
リアで用事があったので、謝罪が遅くなりました><

いとこ煮・・・初めて聞きました!
どんな味か気になりますw
これからも、よろしくお願いしますmm
アバター
2016/10/08 18:31
うちの母も秋冬になるとたまにつくってます(^ー^)
私のおばあちゃんが新潟の人で色んな料理に砂糖いれるからかな?と思ってたのですが
そういう料理名であるんですね~~



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.