Nicotto Town


小桃のかんづめ


日本語ムズカシイデス・・


リアルで留学生のお友達がいます。

母国語がマイナーなこともあり 英語はまずできて
そして日本語もという トライリンガル・・さらに数ヶ国語話せる子も
います✾(。◠‿◠。✿)

でも日本語・・むずかしいとみなさん言いますね・・

文字は中国語からきてるけど
文法はまったく違うし・・それわかります。

私は教会の聖歌隊にもいて
讃美歌 歌うわけだけど
原曲歌詞に 日本語あてはめるのは 大変だったと思います。
イタリア語 スペイン語・・はもちろんヨーロッパの言葉は
ラテン語の影響あるし
歌詞を自分の国の言葉に置き換えやすいと思います。

なので 今でも
日本語歌詞は 文語調 多いですね・・

☆神様はわたしを愛してくださいます。

では収まらないから

☆神 われを愛したもう。

という感じですね・・

アバター
2016/11/20 16:32
こんにちはー
サークルからです
プレ企画のあみだくじにまだ書かれてれていなくて、気付いてないのかな?と思って…

http://www.amidakuji.com/main.aspx?id=W7jGuBwJd20KeSvrFYkQ286839
上記のURLの所があみだくじです
パスワードは「11199」です

余っている中で好きなところに名前を書いてください

参加できたら、下記のURLの掲示板にコメしておいてください

http://www.nicotto.jp/user/circle/articledetail?a_id=2411732&c_id=255236

長文失礼しましたm(__)m

アバター
2016/11/04 21:57
こんばんわっしょい^^

そうですね、私も現在、留学生の友人や日本語ネイティブではない講師などと交流があるのですけどみなさん日本語は文法も難しいし、数字や個数の変化も難しいし、まずなんで文字が三種類もあるの!?!と苦戦している様子です^^;笑
それにくらべれば英語はカンタン!……な、はずなのに私の英語はなかなか上達しないなあ~。。
アバター
2016/11/02 01:35
日本語は覚え方で言葉がかわっちゃうね
関西の留学生は標準語より関西弁が得意になりますし 留学先で日本語の方言重視に覚えてしまいますよね
外国の方に最近多いのは 日本のアニメで学ぶ人も多いので アニメ語が日本語としてひろまってきているよ
アバター
2016/11/01 11:20
11月もよろしくお願いします(●^o^●)
ハロウィーンコス、本当にありがとうございました(≧▽≦)
アバター
2016/10/31 23:18
happyHalloween!

11月もよろしくお願いします_(._.)_
アバター
2016/10/31 21:06
私のクラスにもネパールから来た子がいて
母国語はもちろん、英語はペラペラで、今日本語を勉強中なんですが
やはり日本語は平仮名、カタカナ、漢字など様々な文字を使いますからね…
しかも いただきます は他の国にはない言葉ですからね…
いやー日本語って大変(-_-)
アバター
2016/10/31 21:05
こんばんは^^
うんうん、日本語は難しいってよく聞きます!
でも、今学校で英語を習ってるんですけど、そっちの方が難しいです^^;
単語をつなげてする発音とかは、ちんぷんかんぷんですw
アバター
2016/10/31 20:52
そうなんですね~~~!

こっちからしてみれば中国語、英語難しいんですけどね・・ww
アバター
2016/10/31 20:45
こんばんは
そうですね、「我を愛す」とかになりますねw



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.