Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/6(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ムラサキシキブ(紫式部)    「聡明な女性」

  紫式部、「源氏物語」の作者ににちなんで名付けられた落葉低木です。日本や中国、朝鮮半島などに自生していて、長い枝に紫のつやつやとした実を行儀よく並んで実らせて、深まり行く秋を彩ります。日当りと水はけの良い場所に植えれば、特に手間をかけなくても自然に樹形が整うのがメリットです。実の色が白いシロシキブ(白式部)もあります。

    チェーン (和名: 鎖 ) ・・・ 束縛と隷属

 古今和歌集より一首

    おほぬさの ひくてあまたに なりぬれば 思へどえこそ たのまざりけれ
                (読人知らず)[巻14-706]

  大幣のように引く手あまたのあなたですから、愛しいとは思うけれど頼みにはできませんね

 ニーチェの名言・格言

    人は何を笑いの対象にするかで、

    その人の人格がわかる。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2016/11/06 17:41
紫式部と聞くと なぜか花より紫色の実を思い出します。

花もきれいですから 実の方が好きなのは不思議ですが。
アバター
2016/11/06 07:40
ムラサキシキブ
小さな紫のツブツブが、駄菓子を連想させます^^
この時期の花でしたね♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.