Nicotto Town


キヨ(0´∇`)


自転車で旅行に行ってみた^^;


自転車(ロードバイク)を7月に買った。
乗っていたママチャリが錆びてきて買いなおそうと
思っていたら「どうせ買うならロードバイクが良くない」
と思い会社でロードバイクに乗っている人などに相談し
丁度、アンケートサイトやポイントサイトで交換した
アマゾンギフトも5万円近くあったのでロードバイクを買った。

しかし夏は暑くて遠出するのは厳しかったので
10月頃から様々な情報収集をしたところ
①ロードバイクの初心者は最初は25キロぐらいの距離が良い。
②「福岡 サイクリングコース」などでググると福岡から唐津まで
サイクリングに行った親子のブログが出てきたりしました。

福岡から唐津までは道路の距離的には60キロ足らずなので
日帰りで往復120キロを自転車ならキツイが1泊すれば
大丈夫だろうと思い唐津に行く事に決めたのが10月中旬でした。

元々、唐津は父親の生まれ故郷で僕自身も3歳まで住んでいましたし
父方の祖母や伯父(父親の兄)も住んでおり、父親が伯父が死亡した時
伯父の家の整理をしに行き故郷が懐かしくなったのか結局
継母と離婚して唐津に移り住んだという経緯があります。

僕自身は継母と上手くいかなかったので父親の家族とは疎遠でしたから
詳しい事は何も聞こうとも思わずスルーしていました。

僕自身は幼少の時から23歳で就職するまでは伯母(父の姉)
の家で育ち祖母や伯父は唐津に住んでいるので幼少の時から
父親が死ぬ33歳ぐらいまで、ほぼ毎年11月2日から始まる
唐津くんちには行っていました。唐津には祖母→伯父→父親と
住んでいた家があったので泊まる場所はあったしね。

しかし父親が死に父親が住んでいた唐津の家を引き払うと
唐津には親戚がいなくなり泊まる場所も無くなったので
それ以降は、ほぼ毎年行っていた唐津くんちも行く事が無くなり
気付くと13年も唐津には行っていない事に気付きました。

最初は「折角ロードバイク買ったし何処か丁度良い遠出を
してみるか」と思っていたのが「唐津に行こう」と思い
11月2日に有給を取り、11月2日と11月3日と唐津くんち
に自転車で行って来ました。

問題は泊まる所ですが、唐津くんちの時期は1年程前から
予約をしないとホテルは旅館は無理という事は知っていたので
ネットカフェに泊まりました。

13年ぶりに行く唐津は様々な所が変わっていたり変わらずに
いた場所もあり祖母→伯父→父親と住んでいた家は
無くなっていましたね。。。

13年前までは、ほぼ毎年行っていた唐津くんちも13年ぶり
に行くと新鮮でそれまで自分で写真を撮る事は無かったの
ですが(親戚などから撮ってもらう事はあった)写真を撮りまくり
唐津の家の前が曳山が通るので、家の前での見物と
11月3日の15時からの西の浜での曳山の引き出しぐらいしか
見ず、あまり良い場所で見ようと思わず漠然と見物していたのですが
今回は所謂「曳山の見所」という所は全て見ましたね^^

因みに行きは3時間半ぐらいで行きましたが帰りは、やはり
ネットカフェで3時間程の浅い眠りだったのと疲れからか
4時間弱かかり唐津から福岡まで帰宅しました^^;

「人力で走る最速の乗り物はロードバイク」と言いますし
1日で60キロぐらいの距離なら体力的にも大丈夫だろう
と思い今回自転車での旅行を実行しましたがやはり
疲れは尋常では無いです^^;「次は又行くか?」と言われれば
多分「行かない」と思いますね^^;お土産も買おうと
思ったけど、荷物の関係上、沢山持てないから買えないしね^^;

やはり30キロぐらいの距離が良いのかなぁと思い、次は
その圏内での旅行に留めたいと思いました^^

アバター
2017/11/28 13:55
こちらに失礼します。

2000皿イベント、明日で終わりですね。
私の巡回先で、昨夜23時でまだ400杯残っているお友達がいます。
職場からのINが難しそうなので、明朝出勤前に売上回収する必要があります…
もう無理かもしれないけど、
前回の売上イベントの時も足りなかった分はPコインで補ったらしいので
少しでも節約するために、ご支援お願いしたいのです。

http://www.nicotto.jp/user/myshoptab?user_id=826006

826006島  風雅さん  です。

いちご と トマト を間違えて植えて材料不足になったという
愛すべきキャラの持ち主です。もし時間あったら4杯ガブッといってあげてください!<(_ _)>
アバター
2017/03/04 14:27
読んだだけで、筋肉痛になりそうですニャ。(笑)
懐かしい場所がごろっと変わってしまっていると
なんだぁ。。。っていうか、なんか
言い合わらせない気持ちが込み上げますよね。
まぁ、そこまで言うと大袈裟かもしれないけど。(^-^;

唐津くんち、新しくいい思い出が加わってよかったです。
30キロぐらい?キヨ(0´∇`) さんのことだから
次のブログの頃には、「せっかくだからここを走ろうと思って~」とか
とんでもないところを目指した話になっていそうです。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.