Nicotto Town


小桃のかんづめ


津波警報が・・


みなさんもTVなどで知ってられると思いますが

今日また 3.11の余震らしき 福島沖震源の
M7.4の地震がありましたよね。

うちとこは震度3でしたけど
沿岸には 津波警報・注意報でてました。
仙台港では1,4mの津波を観測。

わたしは内陸ですけど
3.11の時 3月9日にまず震度5弱の地震があったことを
思い出しました。

ニコタに長くいるので つい
2011年3月9日 3月13日(停電で2日後になった)
自分のブログを読み返しました。

ニコタ友からの
「小桃さん 無事でよかった」のコメントが
いま見ても うれしいです。

自分の経験からいうと
まず「情報」を得るのが大事かな。
携帯ラジオやワンセグテレビ・・もちろん停電になるかもなので
電池やバッテリー式の・・備えておくといいと思います。

当時 停電でしたが なぜかワンセグTV2つあったので
助かりました。

アバター
2016/11/24 10:01
一昨日の地震は怖くてとびおきました
一分ほどのゆれでしたが 横揺れが長く感じました ほんとにこわかったですね

 3.11のときは ゆれが三十分以上つづき  その後数日間 数分おきにゆれていた記憶あります
震源より遠いため 横揺れで 数分と長いゆれになります
ゆればかりで おちつかない気持ちでした  夜はねむれないですゆね
買い物にいくと ほとんどの加工品はうりきれ  現地じゃないので 冷凍品や生ものをかってました
 3.11のときを思い出すほどの横揺れ もう あんなことはおこってほしくないです

いまだ地震いじめがつづいていると 人の心も醜くなる人はとことんて さびしい
ネットいじめの延長が保護たたきでしたし 日本人はこんな無心がすさむんだ
現地で震災にあっただけではない よわさに今も 人の心変わりが地震と平行して恐ろしいです

一昨日はとびおきたとき 大雨でさむかったですひが 八時過ぎはフエーン現象かのごとく あつかったです
次の日のきのうは曇りでさむい
そして今日は大雨
めまぐるしく機構がかわるので ネフローゼという腎臓の病あるのですが 体がついていけません
こんなとき 直下がきたら 逃げられないなー

うちは 道路はさんでで運河です 海抜は二メートル
マンションの一階なので 危機感は常に感じてます
アバター
2016/11/23 07:22
今年は地震が多いですよね・・・(-_-;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.