Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/24(木) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ピラカンサ    「慈悲心」
   (トキワサンザシ(常盤山査子))

  ギリシャ語の「ピュル」(火)と「アカンタ」(とげ)が語源で、初冬を真っ赤な実で彩る植物として知られています。ぎっしりとついた赤い実が目に付くようになると、冬の訪れも間近に感じて来ます。実は食料の少なくなる冬を前にしたヒヨドリたちにとって、格好のごちそうにもなっています。実が黄色やオレンジ色の種類もあります。

    ピンク・コバルト・カルサイト (和名: 方解石 ) ・・・ セクシーな美

 古今和歌集より一首

    陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れむと思ふ 我ならなくに
               (
河原左大臣)[巻14-724]

  あなた以外、他の誰のために偲んで乱れよう思う、この私ではないのだよ

 ニーチェの名言・格言

    多く考える人は党員には向かない。

    というのは党派などを突き抜けて

    考えてしまうからである。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2016/11/24 22:09
ピラカンサの語源ってそういう意味だったんですか!
赤やオレンジの実がびっしりついている様子は壮観で、確かに炎の木という雰囲気かも。
ピンク・コバルト・カルサイト……これって、全部続いてひとつの固有名詞ですか?
ピンクとコバルトが両方含まれている方解石ってこと?
方解石と聞くと白一色を想像してしまいます。
知らないことがいっぱいです。(^^;
アバター
2016/11/24 07:12
ピラカンサ 
ご近所にオレンジ色のピラカンサがあり
鮮やかな色で目を楽しませてもらっています◠‿◠。♡ 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.