Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


11/25(金) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    クリサンセマム・ムルチコーレ    「誠実なあなたでいて」

  一重のパッチリとした花形で可憐な雰囲気があります。茎が這って横広がりの株姿になるため、花壇だけでなく、ハンギングバスケットや鉢植えにも最適です。寒い時期には花をあまりつけませんが、3月下旬ごろになって気温が上昇すると、急にたくさん咲き出して庭を明るくしてくれます。パンジーなどと一緒に寄せ植えにしてもかわいいです。

    レッド・アンバー (和名: 赤色琥珀 ) ・・・ 小悪魔の魅力

 古今和歌集より一首

    思ふより いかにせよとか 秋風に なびくあさぢの 色ことになる
                    (読人知らず)[巻14-725]

  思い慕うより他にどうしろというのか、秋風になびく浅茅の色が変わるように、あなたの心は心変わりしてしまった

 ニーチェの名言・格言

    表にはさながら悪意のごとく振舞う、

    気位の高い慈愛もある。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2016/11/30 23:18
ご訪問ありがとうございます。
義姉の娘二人とも入院で、義姉が状態が悪く、救急搬送、
私しか自由に動けなくてつきっきりの状態が続きました。
義姉の熱を下げるために使われた薬で、ショック状態になり
一時は危篤状態で、病院に詰め込む生活が続きました。
急性腎不全ですね。
でも命を救うため投与せざる得ない解熱剤ではあったのです。
血液に細菌が回ってしまう全身症状があったためなのですが、
今は意識が戻り、少しづつ食事も摂れるようになりました。

状態が少し安定したので、少しゆっくりしようと思ったら、
主人の妹や、弟がお見舞いに病院へ連れて行って欲しいと言うのでまた出かけました。
その時少し緊張も解けてたのか、疲れなのかわかりませんが、
病院の帰りにみんなで回る寿司に出かけました。
帰路の途中運転中にお腹が急に痛くなり、冷や汗が出てきて、一瞬
目の前が真っ暗になり、アクセルを離してハンドルが揺らいだようで
横にいいた主人がハンドルを戻して路肩に寄ったみたいです。
その後顔面蒼白だったようですが、トイレに行きたくて、傍のコンビニに飛び込みました。
食したもの含めてお腹が空っぽになるほどすべてが出たのでしょうか?
めまいがして30分以上トイレの隅に座っていたと思います。
蟹で何度か経験があったのですが、今回は生エビのようです。
私はあまり食欲がなくエビふた皿とマグロしか食べてません。
体調が良くなかったのでしょうね。
最悪の帰り道、最近運転してなかった主人が運転を交代して、
皆さんを送り届けて帰宅したのが、三日前です。

昨日は主人の運転免許の更新で出かけ、
今日は主人の内科の定期受診、
明日は抗がん剤治療の跡取り娘の方が一時退院するのでお迎えに行きます。
更に二日は金沢まで出かけます。
これはもう一か月前からの約束で、孫の発表会の撮影です。
でも今回は長居をしない予定です。
知人が付いてきてくれます。
頼もしいと言うか運転してくれます。
温浴施設で何日も過ごしても構わないと言って下さったので、
助かりました。
向こうはとても寒いので、用事が済んだら、
温泉で休んでから直ぐ帰る予定です。
とりあえずご報告です。
アバター
2016/11/25 07:08
クリサンセマム・ムルチコーレ 
調べてみると一年草なんですね。
明るい黄色が華やかです♪  




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.