Nicotto Town


小桃のかんづめ


小桃は見た! 新年編

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:10

よく聞かれるのが

「クリスチャン(キリスト教徒)は 神社やお寺に初詣いくの?」
です。

私は今はどこも行きません。
でも小さいころは 神社の屋台店や 無料で配られるお餅をめあてに
クリスチャンではない 母方のおばあちゃんやおじさんと 神社に
いきましたよ~

その替わり ではないけど 1月1日には「元旦礼拝」が
うちの教団ではあります。今年はたまたま日曜でしたけど・・
欧米では元日の朝に礼拝をするのはまれかな・・日本独特かもね^^

さて 小桃は見た! おそらく20回目くらいは・・

①人口増加!

年末年始 首都圏などから里帰りする方々が多いので
一時的に30万のうちの市の人口が 1万以上増えてるかもw
(逆に里帰りでいなくなる数を差し引きしても)
なのでスーパーとかいつもより子供たち多くみかけます。

そこはお客は自動清算機で払うシステムなんだけど
いつも ご高齢の方が 使い方がわからず お店のスタッフに
手伝ってもらう風景を よくみます。
でも 今日 小1くらいの小さい女子が 背伸びしながらちゃんと
支払いしているのを見ました!
生まれた時から IT環境にあるとなしでは 違うんだよななぁと
思いました。

②ホームレス

夏ごろから 城跡公園のベンチで寝ている ま 間違いなく
ホームレスと思われる男性(60代かなぁ)を
教会の行き帰りに見ていました。
こちらの冬は厳しいので まさか今もと思ったら
実は 昨日もいたんですね・・
前より荷物は増えて けど服装はより汚くなってました。
「暖かい飲み物やお菓子はありますし すぐ近くだから
教会へ よければ来ませんか?」と
声をかけるべきかも・・でも 正直 怖い気持ちありできませんでした^^
今度 見かけたら 牧師先生に言おうと思います。。

アバター
2017/01/04 23:58
あっそっか、、私小桃さんとであったときまだ小学生でしたか、(笑)
ほんとはやいですね、、そうなると小桃さんとであってだいぶ経ちますね!
アバター
2017/01/03 14:43
小桃さん、コメありがとうです(*´∀`)♬
お勉強しなくちゃいけないと思いつつ・・
ニコタに来ちゃった私なのであった・・\(^o^)/オワタ

ホームレスさんがいない世界になりますように( ˊᵕˋ )♡
アバター
2017/01/03 13:26
1時的に人が増える現象ですか・・・。

大晦日に田舎のスーパー行くと駄々こみで・・・(´;ω;`)
えええええぇ!ってなりました!いつもこんなに混んでない!いや、どちらかというとスカスカで商品有り余ってる感じなのに・・・。
って思いましたよ( ´∀` )

ま、それもそれで年末年始の風物詩といったところでしょうか・・。(´・ω・`)
新年もよろしくお願いしますね!
アバター
2017/01/02 16:05
去年は大変お世話になりました!
今年もよろしくです!!
アバター
2017/01/02 15:06
スーパーの自動レジ、、、私でさえも戸惑うのに。。。笑

今年もよろしくお願いします(⋈◍>◡<◍)。✧♡
アバター
2017/01/02 13:24
なにはともあれ
新年もどうぞよろしくお願いしますね!



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.