Nicotto Town


あすかちゃんの秘密のお部屋


青春18きっぷで旅行してるような初夢

不思議な夢を見たので、覚えてるうちに書きます。

まぁ旅行の夢。



たぶん青春18きっぷで山陰~兵庫県北部のあたりを旅してるんですけど、

途中から普通列車の連絡がうまくいかず、

ある駅で急行列車「エーデル〇〇(たぶんエーデル鳥取?)」の大阪行きというのがやってくるアナウンスが聞こえる。

場所的には、福知山駅(京都府北部)から西へ数駅(兵庫県北部のどこか)のあたりだと思う。

列車が入ってくるまであまり時間がないので、

急いでその駅のみどりの窓口まで走る。

窓口で「次の急行で大阪までほしいんですけど」って言うと、

不愛想に「もう時間ないよ!」って怒られて売ってくれなかった・・・。

なので車内で車掌さんから買おうと思ってまたホームに向かう。



~~この間に、友達と別行動をとる話になってた夢が入った気がする~~

家に帰る方向が同じな友達が、友達はこの先の駅の親戚のところに行くとかで、

別行動をとることに・・・

~~以上、間に挟まれてたエピソードでした~~



窓口から急いで戻ってくると、

駆け込み乗車になってしまい、ぎりぎりでドアが閉まる。

車掌さんがきっぷの確認で回ってくる。



車掌さんに確認したかったことが以下の事。

・普通列車とうまく接続できる駅までほしい。
・理想は福知山駅、もしくは福知山線の「谷川」という駅。
・最悪大阪駅まで。


ってのを説明したら、

どこかに書いてあったであろう名前を見たのかな?

車掌「〇〇(本名)くんって、もしかして昔青春18きっぷで・・・」

私「え、どこかでお会いしました?」

なんか東京に行くのに快速が2本あって、どっちにするか悩んでたみたいなことを言ってました。

夢の中でも起きた今でも、そういえばそんな列車あったなぁ・・・って思いました。

それで車掌室に戻って、調べるからちょっと待っててと。

隣の車両の車掌室の前で待つことに。

しばらく待ってると、

時刻表をコピーしたのを2枚見せてもらい、

このなんとか浜という駅、ここは海の向こうは敵対国だから・・・って説明を受けたり、

舞鶴の牡蠣は大丈夫だと思うけど、ノロウイルスに注意してねという説明も受けたり。

このポスターの白いところは、塗り絵になってて・・・というどうでもいい説明を受けてるときに、

目が覚めました。



夢は記憶の整理といいますけど、

急行のエーデル鳥取?は一度も乗ったこともないのと、

乗る計画すらなくて、

思い出としてはほぼ0に等しい列車なのと、

東京行きの快速(夜行快速ムーンライトながらと、それのサポート型の臨時夜行快速)も

そういえばあったなぁ~っていう程度の印象だったので、

なんかリアルな旅の夢でした。

あぁ夢の記憶が薄れていく・・・

アバター
2017/01/09 17:54
そうなんですか!
それは貴重な海ですね☆
行ってみたいです(*^▽^*)

アバター
2017/01/09 00:07
<ニコ様>
去年、新潟県の佐渡島に行ったんですけど、
あそこの海ほんっとに透明でした。
日本海の中で一番海がきれいなんじゃないかなって思った瞬間です。
小学生の頃に行ったきりで、しばらく行くことがなかったんですけど、
あの頃と全く変わらずというか、むしろもっときれいになってる感じがしました。
アバター
2017/01/08 22:59
私も知ったとき驚愕でした(;^ω^)
反対運動ありそうですねー
観光客集めのためとはいえ、デメリット多そうです。
昔のニュースなので今はどうなってるのかわかりませんが(;´∀`)

沖縄の海は色が全然違うみたいですね!のんびりと素敵な時間が過ごせそうです(*´ω`*)
きれいな海だから、ダイビングもしたいんです
アバター
2017/01/08 00:26
<ニコ様>
USJできるんですか!?
なんかそれもえらい人たちが反対運動しそうな気もしますが・・・w
あの沖縄の海は反則的なきれいさですよね!
何時間でも眺めていたい!
アバター
2017/01/07 23:36
沖縄良いですね!
私も行ったことないんです(´・ω・`)行ったことあるところが少ないんですがww
沖縄の海、一度は入ってみたいです♪そういえば、いつかUSJができますよね!
アバター
2017/01/07 19:16
<ニコ様>
今年は沖縄に行きたいって思ってたり。
南の方あんまり行ってないんですよねぇ。特に沖縄は一度も行ったことないです。
アバター
2017/01/06 22:41
昔と今じゃ楽しみ方や目的も変わってきますもんね。
自由にできる時間もなくなってくると思いますし(´・ω・`)
今度は楽しい旅の夢だといいですね(*´▽`*)
アバター
2017/01/05 23:03
<ニコ様>
ここ数年は目的地までのきっぷしか買ってないので、
フリーきっぷで目的地の無い旅はあんまりやらなくなりました。
昔は青春18きっぷで、いろいろな路線に乗って路線制覇してみたいって思ったりしました。
アバター
2017/01/05 21:19
ブログコメントありがとうございます(*^-^*)

旅行いいですね♪
私は土地勘がないので、旅行に行くときはいろいろ調べないとわからなくて大変なんです(+_+)
いろんなところに行くのに覚えててすごいですね!

あの時の夢で良い結果があるといいんですが、どうでしょうね(^_^;)
アバター
2017/01/04 23:36
<ニコ様>
昔旅行いろいろ行ってたおかげかもですねぇ。
めっちゃ時刻表とにらめっこしてましたからw

蜘蛛は夢占いで調べてみると何かいい結果があるか・・・な・・・?
でも夢の中で怖い思いはしたくないですねぇ。
体調悪いとだいたい怖い夢を見ますねぇ。
アバター
2017/01/04 22:34
こんばんは。

リアルですね~そして電車にも詳しいんですね!

私はその日や最近に見たものが出てくる夢が多いです。それと関連があるものとか。
私の初夢は別ですが、大嫌いな蜘蛛が出てきて年明けからショックでした(;_;)

夢って不思議ですね。
もしかしたら夢の通りにすると良いっていうお告げだったりするかもしれませんよ( ゜∀ ゜)
アバター
2017/01/04 11:42
おはようございます!
冬休みになってから遅起きですよー
今は旅行中なのであんまり返信できないかもです(>人<;)
アバター
2017/01/04 07:43
<ちーちゃん様>
早速!!!おはようございます!
アバター
2017/01/04 07:38
おはようございます♪
遊びに来ました〜



月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.