Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/10(火) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    フクジュソウ(福寿草) (Adnis)    「永遠の幸せ」

  その名の通り、福を呼ぶ縁起のいい花として昔から親しまれています。旧暦の新年を祝う鉢植えとして飾られてきました。晩秋に芽を出し、旧暦でのお正月にあたる時期(2月ごろ)に花が咲くことから、春一番新年を祝う花として、福寿草の名が付けられています。これは、福を招く、縁起の良い花として喜ばれ,別名ガンジツソウ(元日草),北国ではマンサクと呼ぶこともあります。

    ゴールド (和名: 金 ) ・・・ 確実な助言と力

 古今和歌集より一首

    今こむと 言ひて別れし あしたより 思ひくらしの 音をのみぞ鳴く
                       僧正遍照)[巻15-771]

  すぐにまた来るよ、とあなたが言って別れた朝から、私は一日中あなたのことを思って、ただ泣くばかりです

 ゲーテの名言・格言

    光が多いところでは、

    影も強くなる。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/01/10 18:59
フクジュソウ 福寿草と書く花ですね。
母が良くお正月に この花の描かれた小物を飾っていました。

時期的には2月の旧暦のお正月に咲く花なのですね。
アバター
2017/01/10 12:53
フクジュソウ(福寿草)
縁起の良い名前ですね♪
お正月の鉢植えに必ず福寿草が入っています(*^^*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.