Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/15(日) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    コデマリ(小手毬)    「努力家」

  別名はスズカケ(鈴懸け)と呼ばれています。白い小さな花が集まって毬のようにびっしりと咲き、枝先をゆるやかな弓状に垂らします。春の生け花の材料によく利用されますが、洋風のアレンジに使っても、細い枝が動きを演出してエレガントな雰囲気に仕上がります。八重咲き種や新葉が黄金色のキンバコデマリも美しいものです。

    インド・スター・ルビー (和名: 紅玉 ) ・・・ 人生の水先案内

 古今和歌集より一首

    植ゑていにし 秋田刈るまで 見え来ねば 今朝初雁の 音にぞなきぬる
               (読人知らず)[巻15-776]

  苗を植えて行った田を秋に刈る頃になってもずっと、あなたは姿を見せないので、今朝来た初雁のように、私は声に上げて泣きました

 ゲーテの名言・格言

    性に合わない人たちとつきあってこそ、

    うまくやって行くために自制しなければならないし、

    それを通して、われわれの心の中にある

    いろいろ違った側面が刺激されて、

    発展し完成するのであって、

    やがて、誰とぶつかっても

    びくともしないようになるわけだ。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/01/15 07:26
コデマリ(小手毬)
愛らしい名前ですね♪
開花するのは春頃だったと思います^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.