Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/18(水) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ユキワリソウ(雪割草)    「信 頼」
   (ミスミソウ(三角草))

  早春にピンクや青、白の花を小さな株に咲かせる、可憐な風情の花です。花の形が1株ごとに異なっていると評されるほどで、よく観察すると雌しべや雄しべの形や色まで、いろいろなタイプがみられます。コレクターを中心に、根強い人気があります。北陸地方ではフクジュソウ(福寿草)と並んで新年の鉢植え用に栽培されています。

    ローゼライト・ガーネット (和名: 石榴石 ) ・・・ はにかみ

 古今和歌集より一首

    住の江の 松ほどひさに なりぬれば あしたづの音に なかぬ日はなし
                      兼覧王)[巻15-779]

  住の江の松が長く存在するほど久しくあなたを待つ身なので、そこに住む鶴のように、この私は声を上げて泣かない日はありません

 ゲーテの名言・格言

    「やる気になった」というだけでは、

    道半ば。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^


アバター
2017/01/18 21:04
いつもありがとう。
主人が脳梗塞で日赤のICUで、10日ほど、
危険な状態だったため、私はホテルから病院に通ってました。
往復7時間かかる僻地ですので、今朝、かかりつけの病院に
転医してきました。危険な状況を脱してホッとしてます。
初期治療と経過の適切な処置で、血栓は流れたようで、
麻痺もほとんどわからない程です。
今自宅に着いたら、主人からトイレに間に合わなくて漏らしたと
本人から電話がありました。
下着が一枚しか置いてなかったので可哀想でした。
導尿を外したばかりで、感覚がまだ戻ってなかったのかも知れません。
まだ一緒にいてあげたら良かったかなと思いました。
こちらの病院は入院用のもろもろ一式すべて要りますので
用意して早めに明日持って行きます。
アバター
2017/01/18 16:32
ユキワリソウ
調べてみると、山野草の分類になるんですね♪
可愛い花ですが、
見たことあるかなぁ・・・ないような(๑→ܫ←๑) 




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.