Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


1/26(木) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    オーブリエチア(紫薺)    「つつましやかな物腰」

  別名をムラサキナズナ(紫薺)といいます。 草丈は15cmほどのコンパクトな花姿で、初夏から春にかけてピンクや紫の小さな花を咲かせます。日本では特にポピュラーというわけではありませんが、ヨーロッパでは春花壇などにさりげなく植えられています。花を入手したい場合は鉢植えをお買い求めるか、秋にタネを蒔いて育てると良いでしょう。

    パイロープ・ガーネット (和名: 苦礬柘榴石 ) ・・・ 業火(燃える愛)

 古今和歌集より一首

    秋風は 身をわけてしも 吹かなくに 人の心の 空になるらむ
                 (紀友則)[巻15-787]

  秋風は体を分けて吹くものでもないのに、どうしてあなたの心は空しくなってしまったのでしょう

 ゲーテの名言・格言

    いつかは目標に通じる歩みを

    一歩一歩と運んでいくのでは足りない。

    その一歩一歩が目標なのだし、

    一歩そのものが価値あるものでなければならないよ



        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2017/01/26 11:43
オーブリエチア
アブラナ科なんですね♪初めての花です^^
日本の高温多湿に弱いと書かれていました^^;
花は小さく可愛いデス♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.