Nicotto Town


小桃のかんづめ


かぼちゃの煮物


私の地元では かぼちゃの煮物 

つぶあん(小豆&お砂糖) をからめた
「かぼちゃのいとこ煮」というのがあります✾(。◠‿◠。✿)

いまは ほくほく系 しっとり系・・どちらにしても
かぼちゃも品種改良されて お砂糖を加えなくても
かぼちゃ自体が甘く おいしくなってますよね。

でも これは私の推測だけど
昔のかばちゃは糖度が低くかったから
つぶあんを絡めることで 甘味 デザートとして
成立させていたんじゃないかなぁ・・

かぼちゃをなにも加えないで煮て
それに 缶詰のつぶあん 加えれば出来上がりなので
(本来は一緒に煮るんでしょうけど・・)
私はけっこう「いとこ煮」します^^
おいしですよ~♪

アバター
2017/03/10 17:39
かぼちゃの煮物につぶあんは 作ったことないですね 
食べたこともないですがおいしそうです

昔のは ホクホク感もなく ねっとりした感じかなと 創造してました
たしかに 甘さはひくそうですよね

でも 今みたいに甘味料はなかったため 自然の甘さでは物足りず 
かなり砂糖使って食べるのが 贅沢だったときいてます 
砂糖は沖縄など南でとれるもの 郵送するには交通の便も悪いし 大量輸送はできないし遠すぎるね
そのため 祝い事などは極端に甘いものが昔たべられていて その名残に秋田の南部などは
何でもあまくする習慣が残っているようです

そうしたこと考えると いとこ煮 も祝い事にかかせない食べ物じゃないかなー
こうした郷土料理残っていてうれしいですよね
残念ながら 消えてしまったものも多いかと思いますが 残っているものは ずっと続いてほしいですね

こんど いとこ煮つくってみます
アバター
2017/03/08 19:13
甘くておいしそうですね!
お料理得意なのですか、いいですねー!
今日はオムライス4個中3個失敗しましたwww(=゚ω゚)ノ+。゚―ッ
アバター
2017/03/08 00:49
うちの母もたまに作ってました!おふくろの味じゃないですけど食べるとほっとするらしく('ω')
母の生まれが新潟であっちの人や東北の寒い地方の人は何かにつけて砂糖入れたり甘くするのが好きだともいってたのを思い出しました、笑
アバター
2017/03/07 22:25
熱狂的ファンって感じですねw

いとこ煮おいしそうですね!作ってみます^^
アバター
2017/03/07 19:52
始めて聞きました!
美味しそうです(n*´ω`*n)❤
今度食べてみようかな。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.