Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


3/16(木) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ジンチョウゲ(沈丁花)    「甘美な思い出」

  常緑低木、雌雄異株、室町時代に渡来したとされています。3月〜4月の早春の庭にふくいくたる芳香を漂わせます。花の香りが遠くまで臭うことから「千里香」という呼び名もあるようです。原産地の中国では「瑞香(ずいこう)」という名で呼ばれ、とても縁起のいい芳香花とされています。簡単に挿し木が出来るので、1枝頂いて、土に挿してみるのも楽しいものですね。

    ローズ・クォーツ (和名: 紅水晶 ) ・・・ 愛を伝える

 古今和歌集より一首

    瀬をせけば 淵となりても 淀みけり 別れを止むる しがらみぞなき
                     壬生忠岑)[巻16-836]

  早い川瀬を堰き止めれば、深い淵となっても淀むだろうが、人の別れを止める「しがらみ」というものはないのだ

 ゲーテの名言・格言

    自分自身の道を迷って歩いている

    子供や青年のほうが、

    他人の道を間違いなく歩いている人々よりも好ましく思う。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^





 

 

アバター
2017/03/16 23:58
私の好きな先生がインタビューで沈丁花が好きだと言っておられて
木の花はあまり注視する事が少なかったのですが気にかけるようになりました。
香りのある花でした。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.