Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


鮮やかに春は謳う


気付くといつの間にか我が家のプランターのオールスターズが
エネルギッシュに春を歌い始めていました。

昨年、ふくろみ病で全く結実しなかった『ユスラウメ』が満開。
その後、ここ数日の雨と風でかなり花は散ってしまいましたが、
薄紅色の可憐な花は、優しく心癒してくれます。
沢山花が咲いた今年は、赤い実がたわわに実るかな?

ブルーベリーの花も満開ですよ。
ベルのような形でスズランやムスカリのような形状の花です。
ブルーベリーは食べやすくて、
纏まった収穫をする前に枝から摘まみ食いしてしまうので、
いつも、いつの間にか実がなくなっちゃうの。
今年も沢山生るといいなあ。

プランター植物(果樹)で一番驚いたのは、桑の芽吹きです。
桑の木のバイタリティー、生命力はすごいです。
昨年は四季を通して1年中収穫し、三度ほど小瓶のジャムを作り、
熟した実を枝から摘まみ食いもし、たっぷり楽しみました。
果実の栄養価は高く、ビタミンEやビタミンCの含有量が多く、
美容にもかなり良さそう。

他に山椒や苺もお花が開いてきました。
山椒は3年以上経ちますが、まだ一度も実がならない。
今年は生るかなあ。
生ったらちりめん山椒作りたいなあと楽しみにしてます。

街路樹のソメイヨシノが満開になりました。
本来ならお花見の週末で気分も最高潮の筈なのですが、
今年はずっと雨のお天気が続いています。
雨に佇む桜も風情とはゆうものの、風も強く…
あっという間に散ってしまいそうな予感。

寂しいので、桜の写真で編集したオリジナルソングの動画を載せました。
よかったら視聴してみて下さい。


記事URL
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/412c6bb445661c783e388bedd06896f6


いつもお水&ステキをありがとう。
本日もお付き合いありがとうございます。(*^^*)


音楽やってます。
YouTubeにオリジナルソングを多数アップしています。(^^♪
ブログにて動画、視聴できます。是非聴いて見て下さいね。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721


お帰りの際は、ブログランキングバナーをポチッとして頂くと、
とても励みになります。m(_ _)m
(ブログからのINポイントで頂けると更に嬉しいです。)


サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/


★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ


◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


 
★Breathのツイッターです。
アカウント持ってる人、よかったらフォローしてくれると嬉しいな。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2017/05/18 00:36
★iris♡さんへ
読んで下さりありがとう。
大抵、ニコブログは、外部ブログの内容で、この記事の植物は全部我が家の鉢植えです。
住んでいるところは郊外で住宅街も高いマンションも山も川もあります。
田舎のような、街のような、、、。

音楽も聴いて下さり、ありがとうございます。
透明な声なのか、ハスキーなのか、よくわからないですが、
普段の話声はかなり低音ですよ。(*^^*)

猫は7匹飼ってるので、色んな猫がブログに登場しますよ。
混乱しちゃうかも。
外部ブログには写真を結構載せてるので、よかったら又どうぞこれからもご覧くださいね。
アバター
2017/05/18 00:23
★Rayさんへ
おや、お花見の絵、気付かずにいました。
ごめんなさい。
あっという間に、桜の季節も終わったね。
今、マイブームはタケノコ(ハチク)ですよん。ハチク、美味し(*^^*)
アバター
2017/05/17 23:04
↑お話、読ませていただきました。
 田舎に住んでらっしゃるのかしら?
 何だか、自然の多い豊かな土地に住まれている気がします。

 音楽も拝聴し、文太ちゃんとしろちゃんも拝見させていただきました。
 透明な声で、綺麗ですね。^^
 
 文太ちゃんもしろちゃんも可愛いです。♡
アバター
2017/04/15 01:34

  ;ヾ ;ヾ ;";ヾ;"  ;ヾ ;ヾ ;
        ;ヾ ;ヾ ;ヾ";ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ
       ;ヾ.;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ ';ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"゙
    ""ヾ゙;ヾ〃;ヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ ;ヾ"〃ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
  "';ヾ;ヾ ;ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;//;ヾ;ヾ〃゙;ヾ ;ヾ;ヾ"
   """;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ" ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"
  ""ヾ;ヾ ;ヾ ;ヾ ゙;ヾ〃ミヾ ;ヾ゙;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ
     ;ヾ ;ヾ 〃;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ ;ヾ"
     "" ;ヾ ;ヾ゙ヾ ;ヾ ;ヾ;ヾ"゙ "iヾ;ヾ;ヾ" ゙ヾ;ヾ;ヾ"
        ""   'ヾ;ヾ" || l | ゙|/;ヾ"     "
             "   |l i  l゙l|
,,,,   ",,,," ,,, " ∧ ∧ ,,, |l | ゙ || '' ,, "  " ,, < 春だ!!
         ( ゚Д゚)∬ ノノ 从ヾ ヽ、   ,,, ''
 '' ` ` / @(_)旦.   /
     /         /    ''''     ""
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

いえいえ^^
アバター
2017/04/14 01:21
★Rayさんへ
いつも可愛い絵をありがとう。(*´▽`*)
アバター
2017/04/13 00:32

   _ρ_
  / ⊥ \
  |____|
  ∥∧ ∧¶  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   ( ゚∀゚)/ <  マダー?
   /  /    \_____________
  〈  (
  ∫ヽ__)
    U U
  | ̄ ̄ ̄ ̄|
  \__人__/
朝が楽しみ^^
アバター
2017/04/12 23:27
★きゅんてぃあ❤︎ちゃんへ
貴重な情報、ありがとうございます。
メモしておきました。
オリーブの実が手に入ることがあったら、やってみようと思います。(*^^*)


アバター
2017/04/12 23:25
★Rayさんへ
いつもかわいい絵をありがとう。

先週はどこもかしこもお天気が悪く、皆さん、残念なお花見だったようですよ。
今週はお天気が良さそうで、最後の桜をたっぷり満喫できるかもしれません。
お母さんと出かけるのもいいかもしれないですよ。(*^^*)
アバター
2017/04/12 16:42
実に爪楊枝でいっぱい穴開けて
めちゃ濃い塩水漬けで2週間
塩水こぼして溜まっている塩に漬けて2週間
色がマルーンから緑になってシワシワになったら
取り出して軽く洗って吸水して食えるよ~~且o(・・=)彡ウチではそーやってる
アバター
2017/04/12 00:43
私のお花見はちょうど小雨、明日は友達が行くそうですが晴れマークです、私もずらせばよかったです。
アバター
2017/04/12 00:41

        _____.. -‐ 7
  { ` ‐- ' ´: : :.:.:.:.:.:.:.  〈
  ヘ   : : : : .:.:.:.:.:.:.:.:   ',_
   7   : : : :.:.:.:.:.:.:.:,'     , \
   {   ヽ: : :.:.:.:_ノ   ノ } ヽ ヽ
  ∧            ___〃/  }____}___________________
  { ヽミ , -‐-   '´   人,_/────‐─ ‐┐|
  |!  |>- 、_x._)‐ ' ´     l\        ||
  |ゝ、ノ  __________|  \       ||
  ||   |                    \      ||
  ||   |                     〉   ||
  ||   |__________   /      ||
  ||                    |  /       ||
  ||                    l/        ||
  |└ ‐ ──────────────‐ ┘|
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                  |    |
                  |    |
                  |    |
                  |    |
                  |    |
                  |    |
アバター
2017/04/11 00:35
★Rayさんへ
あら、そうなんですか。
色々、上手くいかないものですね。(*^^*)

雪のかまくらかと思ったら、両脇の桜の木だったのね。
雨ばかりで今年は桜もいまひとつです。
アバター
2017/04/11 00:30

      ヾヾ              ゞ  ```
ゞゝ;;;ヾ  :::,r'  `  `          i、;;;ヽ;;;  ヾ;;;
i;;;::::′~^        `    `        ;;; ″~  ~
ii;;::iヽ /      `               ゞ:,,,:: ヾ 〃::;:
iii;::i `                `          ii;;;;::: ::    `    `
iii;;::i     `      `          `      iii;;;;::: ::
iiiii;;::i      `       |ヽ∧ __  iii;;;;::: ::
iii.,ii;;:i,            ゝ __\        iii;;;;::: :::
iiiii゚i;;:i            ||´・ω・`| > iii;;;;::: ::
iiiiiii;;::i           (つ旦  )        ||iiii;;;;::::
iiiiiii;;::::ヽ;;,,';;"'';;";;""~"`"`;.";;""'"~"`~"'';;,,,   /iiiiii;;;;o;;;
iiiiiii;;::;';;"  1人花見・・やめなよ・・・    `;;/i:ii iii;;;;;::::

それがやってみましたら自分の画像が変わるだけ・・・また元に戻しました。
アバター
2017/04/11 00:07
★ポンさんへ
ポンさんのベランダは本当に春夏の植物のようですね。
春の花は、本当に暖かくならないと咲かないけど、果樹の花は結構時季がバラバラです。
正月盆栽から植え替えた梅は、お正月に咲くように改良されてるので、雪が積もる戸外でも、
2月、3月に咲くんですよ。
花のない季節に咲くのでより一層嬉しいですよ。
寒さに強い植物を植えてみるといいかも。
アバター
2017/04/10 23:34
 プランターでいろいろな花・草木を育てているのですね^^。春と
共に、一斉に芽吹き、花を咲かせる・・。楽しくて愛おしいですね。
それにしても早いですね。今の季節、そんなにいろいろな花を
楽しめるとはちょっとビックリです。
 私もベランダーのプランターに、朝顔や菊、フウセンカズラなど
適当な花を植えていますけど、種蒔は5月中旬、花が咲くのは7月
近く、まだまだ先のことです。
アバター
2017/04/10 12:27
★きゅんてぃあ❤︎ちゃんへ
オリーブ、実は憧れなんだけど、実がなるまでに10年くらいかかるみたいですね。
オリーブオイルはよく使うし、最近、瓶詰のオリーブ漬けをツマミにして呑んだりしてます。
でも、実がなっても、私は多分自分では使いこなせないでしょうねぇ。
オリーブの実って、ナマで食べられるのかなあ?


アバター
2017/04/10 12:22
★セカンドさんへ
プランターでガーデニングを始めた頃はお花を育ててたのですが、食べた果物の種子をそこへ捨てたら生えて来てちゃんと育ったので、それから果樹にハマっちゃった。
花だけじゃ物足りなくなってしまい、いつの間にか果樹ばかり。(笑)

苺は、隣の畑から蔓が伸びて、アパートの敷地に遠征してきたのでそれをチョキンと切って差したら根が出て、大繁殖です。苺って実はエイリアンのような植物だったんですね。びっくりです。

にゃんこが実る植物…二コタにアイデアを出すとできるかも。(*^^*)
アバター
2017/04/10 12:13
★Rayさんへ
私は動画編集はWindowsのムービーメーカーしか使ったことがありませんが、YouTubeにも動画編集機能がありますね。私はまだ使ったことがありませんが、撮った写真を観て貰うには使いやすいかもしれません。
アバター
2017/04/10 05:48
庭のオリーブ~~且o(・・=)彡今年は収穫しなかったのでぁる☆去年は収穫して漬物にした
アバター
2017/04/10 00:59
春ですねぇ~
色とりどりの花が咲いていますね

実が生って食べられるのが魅力的です
我が家はイチゴの白い花が唯一実が生る植物

ニャンコの実が生る植物は
ないのかな???
アバター
2017/04/10 00:59

┼┼┼┼||      ||┼┼┼┼┼┼||:::::|
┼┼┼┼||      ||┼┼┼┼┼┼||:::::|  o      。        ゜
┼┼┼┼||      ||┼┼┼┼┼┼||:::::|      ゚       。        o
┼┼┼[::]||      ||[::]┼┼┼┼┼||:::::|
┼┼┼┼||      ||┼┼┼┼┼┼||:::::|     。        o    ゚   。
┼┼┼┼||      ∧‐┼ ,o┼┼┼||:::::|
土土土土||___(゚、。`フ⌒''っ 土||:::::|
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ι'"ι'´ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄]  。゚ 。  ∧      ○
 ̄|il|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|llii| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|ill| ̄´     c(゚、。`フ    。
==|lii|==========|lill|==========|lil|        ヾ_u ,,)o
^^  ⌒                   ⌒⌒`⌒     ⌒´`  ⌒⌒`⌒
  ....        ○ ....           ....           ....
                  o                       o
              ⌒           ⌒         ○
....     ....           ....    ....              ....


youtubeにアクセスしたら写真アップと出ましたのでやってみようかと思います。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.