Nicotto Town


小桃のかんづめ


帰巣本能ってすごい


☆ブログ広場の今週のお題です。

 不思議に思っていることですか・・

渡り鳥 や 犬の 帰巣本能ですねぇ。
動物学などでは 解明されているのでしょうが
うちらはいま 知らないとこにいく時は
グーグルマップや GPSで位置確認したり
車ならカーナビだよねぇ・・

前だと地図・・あと昔は太陽や星の位置・・
なにかと計測して 北はどっちだとか位置確認してきたわけで

でもさらに大昔は ワンコ並みとはいかなくても
場所確認できたかもね・・
遠くまで狩りや放牧いく男性なんかは。。
(だから男子のほうが方向強く 女子には方向音痴多いとの説ありw)


アバター
2017/04/16 11:19
おはようございます(=゚ω゚)ノ
慣れてないとこに行く時はマップアプリ必須です(`・ω・´)

そして遅くなりましたが、いつもおすそわけありがとうございます!´`*
またお時間ある時にお話できたら嬉しいです~!
アバター
2017/04/15 16:07
最近、色もうの事を調べていたら、クリプトクロムってキーワードが出てきて、少し面白い内容でした。

現在研究中らしいのですが、外が異様にまぶしい日などは電磁波を見ちゃってるのかも知れませんね。

まあ、自分は男性ですがめっちゃ方向音痴で困りますw 景色がすべて3Dに見えて見えない奥が勝手に頭の中で作り上げられるので実際の道はそんな風になってない場合がほとんどなので、必ず迷います(笑)

知り合いで方向感覚の良い人たちは、太陽や星の位置と時間で無意識に方角が解ると言っていますが、雨の日でも方向感覚がすごいのには驚きですので、他の何かを感じているのかもしれませんね。

ちなみに自分は、幽霊みたいな何物かのエネルギー体は、電気ストーブの赤い光のように感じ(見え)ます。
まあ、基本的には触ったり耳元で声が聞こえたりのほうが多いですけどね。(^^;
夢の中では実物が出てきますけど、おきてるときに実態はみえませんので怖くはないです。

理研で、その人間の網膜に存在する電磁波に反応する細胞(クリプトクロム)と同じものが植物にもありそれを研究発表してる論文の一部がでていました。 3B7N とかのキーワードでひっかかると思います。
面白いですね。

何か発見があったら教えてください。d(^-^)
アバター
2017/04/15 12:45
いえいえ。わたしのことはおぼえてますか?
アバター
2017/04/14 23:16
時間によって行けるか変わりますが、
空き次第行きます!
お願い致します<(_ _)>



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.