Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


4/17(月) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    オステオスペルマム    「心も体も健康」
   (アフリカンデージー)


  マーガレットによく似た花を、春から初夏にかけて咲かせます。花色には、ピンク、紫、白、黄などと豊富で、最近では、2色の花色を合わせ持つバイカラーの品種や、花びらの先がスプーンのようにふくらんだとても珍しい花形の品種も多数出てきて、人気を集めています。鉢に植えるとあふれる様に咲くのが魅力です。

    グリーン・スピネル (和名: 尖晶石 ) ・・・ 希望、信仰、愛情そして幸福

 古今和歌集より一首

    紫の 色濃き時は めもはるに 野なる草木ぞ 別れざりける
                      在原業平)[巻17-868]

  紫の色が濃い時は目も遥かに、野にある草木は区別できないものだ

 ゲーテの名言・格言

    自分の方からできるだけ環境を支配するが、

    環境からはできるだけ支配されない。

    人間の最大の価値はおそらくそこにある。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^

アバター
2017/04/17 22:12
永遠の24歳ですw
今日は朝から快晴で春らしいポカポカ陽気の一日になりそうです♪
なんだかんだいって、結局バラが好きなんですけどね・・^^
アバター
2017/04/17 00:49
アフリカンデージーはよく見掛けます。たくさんの花が天真爛漫な風に咲いて華やかですね^^

古今集の歌、不思議な歌?と思って検索してみましたら、紫をゆかり(縁)と掛けている言葉かもしれないのですね。
奥が深いですね^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.