Nicotto Town


毎日日々是好日


疲れたぁ

今日は連休明け久々の仕事に出勤。


一日中しゃがみこんで、腰を曲げて
外注さんから上がってきた
凄く扱いのデリケートな布地一メートル四方
100枚(反物にして二巻き)を
採寸検品してました。

誤差1㎝以上だったら
その分を切り取るんだけど
ちょっとした力を加えただけで
伸びてしまう布なので
コツをつかむまでホント大変だった。。。
中央に十字にラインが入っていて
縫い合わせると升目のような模様の大幕ができるそう。

採寸検品が終わったら、
今度は色の明度を測る色検品にかけて
一反分のデータを取ります。
データがそろったら、あとで平均値を出し
縫製部さんに回します。
縫製部さんのほうで
一反分の布地の平均値の近い布どうしを選んで
何百枚分もミシンで縫い合わせて
高さ10mくらい、幅12mくらいの大幕を作るんです。

升目模様のラインの入った画面合成幕。

検品するのも大変だけれど
地道な単純作業なだけだから
根気と筋力さえあれば何とかなるんですよ。
これ、縫う人たちがしんどそうだぁ~。
縫製部の縫い師さんたちもこの布は苦手だと言ってました。

残りあと700枚。
当分この作業が続きます。
ふぅぅ。







Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.