Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


5/17(水) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉」

    ボタン(牡丹)    「富 貴」
   (ハツカグサ(二十日草)、フカミグサ(深見草)、ナトリグサ(名取草)、ホウタン(牡丹)、ボウタン(牡丹))


  とてもあでやかな色彩と豪華な花容から「百花の王」と称されています。空海が中国から苗を持ち帰り、薬用として寺院などに植えたという説もあります。園芸植物としてブームになったのは江戸時代の元禄のころで、栽培書も出版されたほどの人気の花でした。最近では、品種改良が進み、大輪で色あざやかな品種がたくさん誕生しています。標準的な開花期は、春ですが、冬に咲く種類の品種もあるようです。

    パープル・サファイヤ (和名: 青玉 ) ・・・ 初恋の思い出

 古今和歌集より一首

    とどめあへず むべも年とは いはれけり しかもつれなく すぐる齢か
                 
(読人知らず)[巻17-898]

  留められず、まさに 「疾し」とはよく言ったものだ、このように人の気も知らないで過ぎてゆく齢であるよ

 ウオルト・ディズニーの名言格言

    過去の出来事に

    傷つけられることもあるだろう。

    でも私が思うに、

    そこから逃げ出すことも出来るが、

    そこから学ぶことも出来る。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/05/17 19:26
二十日草という別名もあったのですね。
花言葉の富貴は本で見たからか昔から知っていて、富貴と言えば牡丹、と思い浮かべるようになっていました^^
漢方薬として入ってきたのには驚きです。あんなに優雅な花なのに、鎮痛効果もあるなんて。
優雅なナースさん・・!w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.