Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


5/22(月) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉」

    ミツバツツジ(三葉躑躅)    「抑制のきいた生活」

  日本の関東から中部地方の山地に自生している花木です。ツツジというと、常緑の庭木で濃いピンクの花をびっしりとつけるイメージを思い浮かべますが、ミツバツツジは落葉性で樹形もほっそりとしていて花は紫ピンクの繊細な印象です。白花の種類もあります。早咲きでクルメツツジなどに先がけて花を咲かせます。

    デンドリテック・クォーツ (和名: 樹木状内包水晶 ) ・・・ 満足な成長

 古今和歌集より一首

    老いぬとて などか我が身を せめきけむ 老いずは今日に あはましものか
                 
藤原敏行)[巻17-903]

  老いたからといってどうして我が身を嘆こうか、ここまで生き長らえなければ今日のこの素晴らしい日にあえなかったのだから

 ウオルト・ディズニーの名言格言

    宝島の海賊たちが盗んだ財宝よりも、

    本には多くの宝が眠っている。

    そして、何よりも、

    宝を毎日味わうことができるのだ。


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^




アバター
2017/05/22 23:00
よく山で見掛けて、ツツジだろうなぁ・・と思っていましたが、三葉躑躅というのですね。
(*´∇`*)スッキリw
綺麗だなぁと思って足を止めて休憩したりしていました^^

歳を重ねる事に喜びを見出す歌は嬉しいものですね。
家族が何より安心するお歌です。
嘆く歌も、それだけ月日を大切にしているのだろうと勿論わかるのですけれど^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.