Nicotto Town


歌あり猫あり心あり


老猫の体臭対策と、段ボール齧り対策


ペットコーナーに行くと、よく犬の洋服が売っています。
猫の洋服はあまり聞いたことがありませんし、
これを猫に着せてみると、犬とは骨格が違うのであまりフィットしません。

そもそも、猫は自分で毛繕いします。
唾液を塗ってざらざらの舌でブラシのように毛並みを整えることが毛の浄化であり、
ストレス発散や精神安定にもなっているわけですから、
服を着せるのは猫のためにならないわけです。

ならば、なぜに銀ちゃんに服を?

実は銀ちゃん、歯周病による口臭がとても酷くて…。
その唾液で毛繕いするものだから体中が納豆臭なみの干物のようなニオイがして、
おまけに粘性の強い唾液で毛がパリパリに固まり、それが気になるのか自分で毛を毟り取ります。

この身体のニオイ、シャンプーシートで拭いただけでは取れません。
夏場はシャンプーしてあげられるけど、冬場は風邪の心配があるし、
シャンプーは老猫の体力を奪うので、そうそう頻繁にはできません。


普段は病院から頂いた口腔内の殺菌用に薄めた消毒薬で、
1日数度口内殺菌していますが、
消毒薬ですから、飲んでいいわけではなく、多用はできません。

気温上昇とともに悪臭が増し、撫でて抱っこしてやりたくても、
ちょっと触れただけで「う」っとなるくらい臭い今日この頃、
よい手はないものかと考えた結果、
銀ちゃんに服を着せるという案に辿り着きました。

ところで余談ですが、
段ボールをかじり散らかす猫ちゃんに困ってませんか?

詳細や写真は外ブログをみてね。


外ブログ記事URL
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721/e/75c8505adc46e02f5f2d060182683ff3


音楽やってます。
YouTubeにオリジナルソングを多数アップしています。(^^♪
ブログにて動画、視聴できます。是非聴いて見て下さいね。


◆メインブログ↓(通称、外ブログ)
★Colors of Breath
http://blog.goo.ne.jp/minazuki3721



サブブログ↓(他にも曲、聴けます)
★HEART & VOICE
http://blog.livedoor.jp/hrtvc1005/

★YouTubeチャンネルです。
https://www.youtube.com/channel/UCcSC2c5kIKF32-p3lVIRCwQ

◆Breathホームページ
http://mokuren617.wixsite.com/breath-home


★Breathのツイッターです。
https://twitter.com/ichiibreath1
https://twitter.com/ichiibreath2 

アバター
2017/05/31 23:57
★✿akari✿さんへ
犬とは骨格が違うから、犬の服は肩がずれていつの間にか手が違うところから出てたりするのよね。
銀ちゃんはなんとか着れてるし、服を着せてからニオイもあまり気にならなくなりました。
歯周病は15歳迎える頃くらいから、痛がるようになりました。
最近は、少し落ち着いてるけど、なぜだろう?(笑)

>予防的に飲み水に入れる液体とか買って与えてたけど
この液体、ペットショップで見かけたときに売り切れで、気にはなっていたもののそれ以来忘れてたのですが、効きそうですね。
もういっぺん、探してみようかな。
コメント、ありがとうね。(*^^*)
アバター
2017/05/31 22:34
ほんとにワンコの洋服沢山かわいいのがあるんですよね~
何度も買ってみたことはあるんですが
骨格が違うので、動きにくくなるんですよね

ちょびちゃんの嫌そうな顔が普通ですよね

銀ちゃん歯周病だったんですね^^;
そんなことになっちゃうなんて大変!
予防的に飲み水に入れる液体とか買って与えてたけど
そんなにひどくなったことはなかったので初耳でした。

シャンプータオルでも自力で舐めてしまうしね~(-_-;)
アバター
2017/05/31 14:48
★月の女神♡きゅんちゃんへ
「これ、カッコイイ!」と思って、最初に選んだ服は、夏用のひんやり素材の服で、
銀ちゃんは身体を冷やさない寒さ対策なのに、危うく間違えて買ってしまうところでした。
丁度、シーズンバーゲンで、薄手の冬ものTシャツが安くなっていて、経済的にもラッキーでした。
普通は、これからは暑さ対策ですものね。(*^^*)
アバター
2017/05/31 14:43
★泪珠さんへ
ワンコの服と違って、猫の服はおそらく医療目的や、特別な場合のための服なのですね。
多頭飼いだと、皆が舐め合いっこしてるから、ストレスは解消されているようです。

銀ちゃんに買った服は首の部分がマジックテープになってますが、開けなくても着脱は問題ないです。
フードや飾りのないシンプルな綿素材(Tシャツ素材)のものにしました。服を気に入ってくれてます。
アバター
2017/05/31 14:35
★セカンドさんへ
100コメ、全然気づきませんでした。
そんなになってたんですね。
教えて下さってありがとう。
しりとりのことを検索してみると、研究サイトがあったり、しりとり言葉の質問があったり、
奥が深いんですね。びっくりです。(*^^*)
アバター
2017/05/31 14:30
★セカンドさんへ
銀ちゃんの服は、洗濯のし辛い梅雨に備えて、3着準備しました。(*^^*)

棚の上から高みの見物という感じで、みんないつも面白い顔で見てますよ~
アバター
2017/05/31 06:46
ウチのワンコは暑さ対策で((ヾ(´`=)彡冷やすTシャツ
アバター
2017/05/31 03:32
アメリカで猫様の服を専門に作っている方がいますよ。
主に医療目的です。
着脱が簡単で負担にならないものでした。
あー、もうその録画消しちゃった~
アバター
2017/05/31 00:50
しりとり・・・100超えたのでひとつ前の所に入れました

人気爆発?^^
アバター
2017/05/31 00:49
かわいい^^

服も二着あるのですね
洗い替えでしょうか

食器棚の上もいいですね
三匹の顔がそれぞれに面白い

グッドです^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.