Nicotto Town


花言葉をあなたに・・


6/16(金) 今日の「花言葉」


   今日も皆さん方に良い一日となりますように^^

         お花名 花言葉 お花の説明 誕生石 石言葉

    ナツツバキ(夏椿)    「愛らしい人」

  別名をシャラノキ(沙羅樹)といいます。別名の由来はインドの娑羅双樹と間違われてついたものです。ツバキ科の中ではめずらしい落葉樹で、ツバキに似た白い花を咲かせます。白っぽい幹肌がとても美しく、庭木やシンボルツリーとしてよく用いられてきました。植える場所は日向よりは、半日陰を好むため、都会の狭小敷地でも育てやすいのも好まれる点です。

    ブルー・オパール (和名: 蛋白石 ) ・・・ 爽やかな愛情表現

 古今和歌集より一首

    落ちたぎつ 滝の水上 年つもり 老いにけらしな 黒き筋なし
                  
壬生忠岑)[巻17-928]

  落ちて流れる激しい滝の水上は、年が積もって老いたようだ、黒い筋が見えずに真っ白だ

 元気・勇気がでる名言・格言・ことわざ

    何でも思い切ってやってみることですよ。

    どっちに転んだって人間、

    野辺の石ころ同様、

    骨となって一生を終えるのだから。
                  (坂本龍馬)


        今日の、お誕生日の皆さん方 おめでとうデス^^



アバター
2017/07/17 21:12
ここへ

知ってたかな?

http://www.iza.ne.jp/kiji/life/news/160119/lif16011921200012-n2.html
アバター
2017/06/16 21:17
遠い以前に妙心寺の特別公開で沙羅双樹を見た事がありました。庭木に植えてらっしゃるとこもあるなんて素敵ですね。とても綺麗で見とれてしまう花です(*^-^*)

オパールも綺麗ですね。繊細で見るだけで充分なのですけれどw




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.